キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム制作の進捗(75日目)

チェストへのアイテム出し入れ チェストへアイテムを出し入れできるようにしようとしましたが、今日だけでは完成しませんでした。 ウィンドウがバグっているのは後で直せばいいとして、問題はアイテムの出し入れを選択するとフリーズすることです。 昼頃にこ…

パステル画を描く

抽象画?と言えばいいのだろうか。 自分でもよくわからないものを描いた。 上下逆さまに見ると何となく絵の雰囲気が変わる。 模写。元絵は忘れました。パステル画 海 で検索したら出てくるかも。 前回と違うのは、パステルを指で擦らずに厚塗りして油絵っぽ…

ゲーム制作の進捗(74日目):バフポーションを実装

ステータスを次階層へ引き継げるようにした 次階層へステータスを引き継げるようにしました。 次階層へ行くとHPが上限まで回復するバグがあったので、ステータスを直接引き継ぐことにしました。 結果として、今日実装したバフポーションの効果も次階層へ引き…

ゲーム制作初心者がやってはいけないことに自分がドンピシャだった

ゲームを作るときに、みんなどれくらい時間がかかっているのか知りたくて検索したところ、このような記事を見つけました。 moshi-nara.com この記事の中の「いきなり大長編を目指す」ってやつに、ドンピシャで当てはまってしまいました。 特に、 「プレイ時間…

ゲーム制作の進捗(73日目):新エネミー追加

セーブ機能追加 セーブ機能を追加しました。 アイテムクラスと紐づけされたセーブデータ まさかJavaScriptでセーブ機能を実装出来る日が来るとは。やればできるものです。 現在は所持品のセーブのみですが、今後はチェスト内のアイテムのセーブも出来るよう…

ゲーム制作の進捗(72日目):新しいダンジョン生成アルゴリズム

セーブ機能 アイテムそのものを保存することはできないので、所持しているアイテムの名前を保存するようにしました。 下の画像は、セーブデータをロードして表示したものです。 しかし、これだとアイテムクラス本体を呼び出せていないので、アイテム名とアイ…

ゲームコンテストに応募するか

最近になって、自作ゲームのコンテストがあることを知りました。 時期としては9月から12月にかけてやっているようです。 www.freem.ne.jp フリーゲームが集まるサイトのようです。全然知りませんでした。 TOPページに「影廊」が紹介されていてびっくりしまし…

ゲーム制作の進捗(71日目):セーブ機能を作り始めた

ダンジョンでのインベントリのページめくりを実装 ダンジョンシーン中にインベントリのページめくりが出来なかったので実装しなおしました。 ここで新しいバグを見つけました。 所持アイテムは24個までなので3ページが限界のはずが、4ページ以降も行けてしま…

ゲーム制作の進捗(70日目):方針転換

チェストと手持ちのアイテムを別々に管理するようにした NW.jsを使ってアプリ化を目指す 問題点 サーバに依存しないダンジョン生成へ移行 NW.jsの勉強 その他今日の面白バグ チェストと手持ちのアイテムを別々に管理するようにした チェストに近づいてEキー…

phina.jsを一通り使えるようになるまでにやったこと

はじめに 1.まずはテンプレートを動かしてみる 2.入門サイトを上から順にやってみる 3.とりあえず何か作ってみる 4.グループ管理を試してみる 5.SpriteSheetでアニメーションを付けてみる 6.phina.jsのクラスを学ぶ 7.シーン遷移を学ぶ 終わりに はじ…

ゲーム制作の進捗(69日目)

1.Socket.ioでの町マップシートのやりとり Socket.ioで町マップシートをやり取りできるようになったのですが、マップシートの成型がうまくいっていないのか、おかしなことになってしまいました。 マップシートをうまく読み込めるようになるまでは、町マップ…

ゲーム制作の進捗(68日目)

進捗報告が2日に1回だといまいち調子がでないので、毎日投稿に戻そうと思います。 今回の進捗 店内の壁を変更 街づくり Node.jsでのマップシートの成形 1.店内の壁を変更 素材屋さんを見ても、RPGツクールオンリーかブラウザゲーム不可の素材ばかりなので、…

公園へ行った

この間、公園へ行ってきました。池のある公園でした。 魚やカモが泳いでいて、中々いい公園だと思いました。 いいリラックスになりました。 「グー、グー」という鳴き声が聞こえましたが、カモとは違う鳴き声でした。 今思えばカエルの鳴き声だったのかもし…

絵を描く

ツイッターで「絵が描けるようになりたい」と呟いたら、 「MediBangがいいですよ」と教えてくれた方がいたので、さっそく試しました。 木を描きます。 現時点で、これ以上うまく書けません。 ここからさらに色を塗っていきます。 パステルは無かったので水彩…

ゲーム制作の進捗(67日目)

最近、進捗が2日に1回になっています。 理由は、ちょっと具合が悪くてまとまった進捗を出せなくなったからです。 体調が良くなるまでは2日に1回くらいのペースになるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今回の進捗 フローチャートを書いた 薬用・…

大量に広告がついてしまった

朝起きて自分のブログをチェックしたら、大量に広告がついててびっくりしました。 原因はグーグルアドセンスだと思い、とりあえずアドセンスの自動広告をOFFにしました。 数時間以内に元に戻るとおもいます。 ただ、僕の場合、自動広告を有効にしていなかっ…

読書

ネットでめぼしい本をいくつかチェックし、ブックオフに行ってきました。 目当ての本は5冊中3冊買えました。残りの二冊はネットで買うことにします。 買ったのは、「若きウェルテルの悩み」「変身」「ろまん燈籠」です。 特に「変身」と「ろまん燈籠」は前か…

ゲーム制作の進捗(66日目)&Webアプリ開発

トリプルカラム法のアプリの進捗 一見ほとんど変わっていないように見えますが、カラムを追加する方法を変えています。 このgifだと、緑色の見出しと入力ボックスがあまりずれていないように見えますが、画面を大きくするとかなりズレます。 使う分には問題…

ゲーム制作の進捗(65日目)&バージョンアップのお知らせ

バージョンアップのお知らせ alpha1.1.0→alpha1.2.1 変更点 店からダンジョンへ行けるようになった アイテムを取りすぎるとフリーズするバグ修正 ポーション合成シーンの追加(合成機能は未実装) 自然回復を実装 このくらいでしょうか。 右に書いてあるバージ…

ゲーム制作の進捗(64日目):店→ダンジョン→店のサイクル

別の記事で、「今日はモチベーションが低い」と書きましたが、まったく手を付けていない訳じゃないので、一応進捗は書きます。 本日の進捗 素材を入れる機能を作りたかった 店から出るとダンジョンに向かうようにした 1.素材を入れる機能を作りたかった 素…

ゲームを作る気分が上がらなかったから別の作業をした

今日はなぜか、ゲームを作るモチベーションが上がらなかったので、トリプルカラム法のアプリ制作とUnityをいじったりしてました。 ゲーム制作64日目にして初めてのスランプです。 トリプルカラムのアプリ制作 認知療法のトリプルカラム法が出来て、認知の歪…

ゲーム制作の進捗(63日目):ページめくり機能実装

本日の進捗 インベントリのページ切り替え機能実装 ポーション合成シーン遷移の実装 1.インベントリのページ切り替え機能実装 今までのインベントリだとアイテムを8個までしか見ることができませんでしたが、これからはページを切り替えることで24個アイテ…

ゲームを作り始めて2ヶ月が経った感想

精神面での変化 昨日でブログを始めてから2ヶ月経ちました。ということはゲームを作り始めてから2ヶ月経ったということになります。 ゲームを作るという目標ができたことで、少しだけ明るくなった気がします。 新卒半月で仕事を辞めた時は絶望していましたが…

ゲーム制作の進捗(62日目):バグを修正しまくった

本日の進捗 ブラウザ版の公開 アイテム未取得で次階層へ行くとフリーズするバグを修正 アイテムを表示領域以上取るとフリーズするバグを修正 クリア後のアイテム持ち帰りを実装 プレイヤークラスの大幅な仕様変更の進捗 バージョン更新について 1.ブラウザ…

ポーションダンジョンalpha1.1.0公開

ブログを始めて2か月がたちました。そしてこの記事が100記事目です。 それに合わせて、初めての自作ゲームである「ポーションダンジョン」をhttp://www.potiondungeon.com/で公開しました。 現在のバージョンはalpha1.1.0です。まだまだ開発途中なので、これ…

ゲーム制作の進捗(61日目):ブラウザ版公開準備完了

本日の進捗 ブラウザ版公開準備完了 レベル機能が付けられなかった プレイヤークラスの大幅な仕様変更 1.ブラウザ版公開準備完了 やっと公開できる準備が整いました。 明日はちょうどこのブログを始めて2か月目に当たるので、それに合わせてお披露目という…

ゲーム制作の進捗(60日目):自然回復機能を付けた

本日の進捗 ドメインを取った 自然回復機能を付けた 合成シーンに使う試験管立てを描く 1.ドメインを取った 昨日言ってた通り、ドメインを取ってきました。 僕は今までポーションを「portion」だと思っていたのですが、実際は「potion」だということを知ら…

読者数が300人を超えました

なんか、ものすごいペースで読者が増えているように感じます。 僕は良いことがあるともちろん喜ぶのですが、良すぎるとかえって不安になるタイプの人間です。 「素直に喜べよ」と思われるかもしれませんが、どうも勘ぐってしまいます。 まあ、勘ぐったところ…

ゲーム制作の進捗(59日目)

本日の進捗 サーバの設定つづき 次シーンへの所持アイテムの引継ぎ 1.サーバの設定つづき 昨日に引き続き、サーバの環境構築やテストなどを行いました。 簡単なサーバを作って外部から接続できるかなど、いろいろと試しました。 セキュリティ関連の設定を調…

バイトの打ち合わせに行ってきた

初出勤だと思っていましたが、ただの打ち合わせでした。ただ、それでもかなり緊張しました。 今日は、書類の手続きやら何やらをやってそれで終わりました。 本格的に働くのは来週からになりそうです。 店長はいい人そうなのですが、パートの人は癖が強そうな…

プライバシーポリシー