仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作初心者がやってはいけないことに自分がドンピシャだった

ゲームを作るときに、みんなどれくらい時間がかかっているのか知りたくて検索したところ、このような記事を見つけました。

moshi-nara.com

この記事の中の「いきなり大長編を目指す」ってやつに、ドンピシャで当てはまってしまいました。

特に、

「プレイ時間5000時間を超えさせるハクスラ系ローグライクをry」

 って部分は、「あれ?僕のことかな?」って思いました。

さすがにプレイ時間5000時間を超えるような奴を作ろうとはしていませんが、長く遊べるやつを作りたいとは思っていました。

 

で、開発時間ですが、

ゲームの製作時間=プレイ時間×100

だそうです。

なので3時間のゲームを作ろうとしたら、300時間は製作時間として取られます。

あと2ヶ月で作れる気がしないです。ゲーム制作を甘く見ていました。

僕はUnityやRPGツクールでゲームを作っているわけではありません。なので、いろいろなところで機能を自作する必要が出てきます。

おそらく、上の式より多くの時間がかかるはずです。

 

この間、

ゲームコンテストに応募するか - 仕事やめたのでゲームを作る

↑こんな記事を書いたのをきっかけに、自分なりに色々と構想を練っていたのですが、

大幅に削ったほうがいいような気がしました。

少し考えを改めようと思います。

プライバシーポリシー