キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム制作の進捗(17日目)

今日は、今まで作っていた戦闘部分と移動部分をガッツリ削除して、新しい方式で作り直す作業をしていました。 一応フローチャートも書きました。我流でおかしなところもあると思いますが、大目に見てください。 これは大まかな処理の流れなので、細かいとこ…

はてなブログとEdgeは相性が悪い

ブログを始めた時から動作が不安定で気になっていたので、はてなブログの推奨ブラウザについて調べました。help.hatenablog.com この記事を見ると、Edgeがサポートされてません。 しかし、記事の投稿日が5年前のものだし今は対応しているかもしれない。と思…

ゲーム制作の進捗(16日目)

今日はエネミーの攻撃部分を追加しようとしましたが、失敗しました。 なぜかエネミーが動かない。 原因は、エネミー側の条件分岐が変になっていたことでした。 うまく説明できないのですが、本来プレイヤーと同じ行動条件で攻撃をするようにするはずが、設計…

読者が急に増えてびっくりした

昨日の夜から今日にかけて、急に読者が増えました。 それと一緒に昨日上げた記事にスターがたくさんつきました。 しかし、アクセス数が急激に増えたわけではありません。 なにかで紹介されたのか、もしくは偶然なのかわかりませんが、朝から不思議な気持ちに…

ゲーム制作の進捗(15日目)

先にバグの修正から。 常にプレイヤーが先に行動するようになっていなかった部分があったので修正しました。 修正前 修正後 では本題です。 今日は、プレイヤーとエネミーのパラメータクラスの作成とプレイヤーの攻撃部分を作りました。 パラメータは、HP・M…

ゲーム制作の進捗(14日目):ターン制実装成功

ゲームを作り始めて2週間経ちました。 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。 今日の大きな進捗は、ターン制を実装出来たことです。 プレイヤー1行動でエネミーも1行動しています。 ターン制を実装 今日は普段よりも作業時間を増やしまし…

ゲーム制作の進捗(13日目)

今日は敵がプレイヤーの方に向かってくるだけのAIを実装しました。 このgifだと分かりずらいですが、左上にプレイヤーがいて、敵キャラがそこに向かおうとしています。 ただ、現段階ではプレイヤーにまっすぐ突っ込んでいくだけのAIなので、通路とか壁とかを…

バイトの面接に行ってきた

無事に面接が終わりました。 やはり面接中より面接前の方が緊張します。 なにはともあれ無事に終わってよかったです。 面接中に、はっきりと明言していたわけではありませんが、話の感じだと研修期間が無さそうですね。 いきなり商品の仕分けとか品出しをす…

明日はバイトの面接だから不安

明日、バイトの面接があるのですが、もうすでに緊張してきました。 なに聞かれるんだろうか、しどろもどろにならないだろうか、などいろいろと不安です。 僕は面接前からガチガチに緊張して、かなり消耗した状態から本番を迎えるタイプです。 バカみたいな話…

ゲーム制作の進捗(12日目)

今日は敵クラスを追加する。 前に作ったActorクラスを継承してEnemyクラスを作った。 上は、とりあえず継承しただけの状態。 敵の素材はゆるドラシル様からお借りしたドラゴンを使っている。 yurudora.com 次に敵とプレイヤーの当たり判定を追加した。 明日…

ドット絵を描く

普通の絵を描くのも難しいけど、ドット絵も同じくらい難しい。 描くってよりかは、点を打つ感じだと思っていたので、自分にもできるかなと思っていたが全然できない。 水壺を描きたかった 水壺を描きたかったのだが、形が歪だし水の表現の仕方が分からないの…

ゲーム制作の進捗(11日目)

ゲーム制作の進捗(11日目) 今日もターン制を実装するために作業をしていた。 今までのやり方は、キャラクターのクラスですべて管理するようなやり方だったが、それだと複雑になってコードが管理しづらい。 なので、ターンの管理はメイン関数でやるようにして…

自然公園でプログラミング

今日は、昨日書いた記事の通り、実際に自然公園に行ってみて作業できるのかを試してみた。 とりあえず、家から自転車で数十分のところの自然公園にやって来た。 この時期はまだ虫も少ないので快適に作業できそうだと思ったが、ひっきりなしに人が来る。 休日…

ゲーム制作の進捗(10日目)

ゲームを作り始めて10日目に突入した。 僕の予定では1か月くらいである程度形になるかなーと考えていたが、もっと時間がかかりそうだ。 ゲーム作りが思ったより難しいということが分かったので、変に目標を立てず毎日作り続けることに専念していこうと思う。…

外でプログラミングする方法を考える

最近、風を浴びながら、もしくは森の中でプログラミングをしたいと思うようになった。 外でプログラミングするだけなら喫茶店に行けばいいけど、喫茶店は人が多くて落ち着かない。 人が来ない屋外でゲームを作りたいわけです。 そこで今日は、人が来ない屋外…

ゲーム制作の進捗(9日目)

今日からプレイヤーの行動をターン制にする作業に入った。 敵やモブキャラなどにも適応できるようにするため、まずは共通する仕様を親クラスとして定義して、それを継承していくようにする。 でも、今日はこの親クラスの仕様を考えることと作ることしかでき…

100均のアルバイトに応募した

昨日、100均のアルバイトに応募した。 辞めてからまだ一週間しか経っていなので、十分回復したかというと微妙なところだが、やっぱり少しお金が欲しいので応募した。 なるべく無理をしないように、週3日でバイトに入れないか交渉するので、落とされるかもし…

ゲーム制作の進捗(8日目):ダンジョン生成部分完成

ゲーム制作の進捗8日目 昨日のよくわからないバグの原因が分かった。 僕は今まで通路を生成するときは、if文で2つの部屋の位置を比べて、どのようにつなげるかという処理を書いていた。 実は、このif文の条件が間違っていたために、複数の処理が実行されて2…

ゲーム制作の進捗(7日目)

ゲーム制作の進捗(7日目) 昨日の宣言通り、今までとは違うやり方を考え通路を作ることにした。 今までのやり方は、全部の部屋から区切り線まで線を伸ばした後、区切り線に沿って通路をつなげようとしていた。 今回は部屋を2つ選択し、その2部屋がつながるよ…

僕が仕事を辞めてしまった理由

仕事を辞めて一週間ほど経った。 時間の流れがゆっくりになったと感じる。 大きなストレスも無くなったので、ご飯が普通に食べられるようになった。 前まではストレスで食べる量が減って5キロほど痩せたが、この一週間で1キロほど元に戻った。 ↓の記事でも書…

ゲーム制作の進捗(6日目)

ゲーム制作の進捗6日目。 昼過ぎから通路生成部分の作成に入ったが、なかなか進まない。 なぜ、そうなる。というバグが次々とでてきた。 自分の書いたコードがとにかくわかりづらい。ごちゃごちゃしている。 もっとシンプルになるようにしたい。 ということ…

JavaScriptのpush関数は、空いている末尾に追加する関数ではないということ

JavaScriptには、配列の末尾に要素を追加してくれるpush関数という便利なものがある。 だが、僕はこのpush関数を勘違いして使っていた。 僕は、空配列にpush関数を使ったら、先頭から順番に追加されて、配列が足りなくなったら要素を追加してくれる関数だと…

仕事が続かない僕が、唯一やり遂げたバイト

僕はバイトをしても一週間と持ちません。 ありえないほど長続きしません。 でも、1つだけやり遂げられたバイトがありました。 3泊4日の環境調査のアルバイトです。 このバイトは、道南の江差に行って、山の土壌調査をするというものでした。 田舎の古い民宿…

ゲーム開発の進捗(5日目)

ゲーム開発の進捗5日目 今日からやっと通路生成の部分に入る。 まず昨日見つけた、部屋の生成が0.5ブロックずれるバグを直した。 昨日作ったareaDebag関数は、生成した部屋の座標を薄い黒色で示してくれるもので、今日の作業でもかなり使用した。 もちろん、…

ゲーム開発(4日目)進捗

ゲーム開発の進捗:4日目 昨日書いた通り進めていこうとしたら、思わぬバグを発見した。 プレイヤーキャラが操作できない。 なんで!?と思って色々と見て回った結果、部屋を作る際の穴掘りがちゃんとできていないということが判明した。 自分のゲームでは、…

ゲーム開発の進捗(3日目)

ゲーム開発3日目の進捗報告。 昨日の予定通り、 フィールドをブロックで埋める フィールドを4つに区分けする 区分けごとにブロックを掘って部屋を作る 部屋から区分け線まで通路を掘り、区分け線に沿って通路をつなげる という流れでダンジョンを生成できる…

ゲーム開発の進捗(2日目)

昨日目標としていた「部屋が重ならないように自動で配置する」という課題は、午前中に終わった。 重なり判定の関数が部屋の数だけ実行されるはずなのに、なぜか1回しか実行されないなどのバグに悩まされたが、単純にreturn文を書く場所がおかしかっただけだ…

ゲーム開発の進捗(1日目)

4月14日進捗となってますが、本当は昨日と今日の二日分の進捗になります。 キャラクターの表示と操作ができるようになった 部屋を生成してランダムに配置できるようになった というのがこの二日間の進捗ですかね。 開発中の画像はこんな感じです。まだまだこ…

どんなゲームをつくるか

一番好きなのはマインクラフトですが、とりあえずこれからはローグライクゲームを作ろうと思います。 ローグライクというのは、トルネコの大冒険とか風来のシレンみたいなやつです。 自分はゲーム開発なんてやったことないし、プログラミングも大学でやって…

プライバシーポリシー