キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(15日目)

 

先にバグの修正から。

常にプレイヤーが先に行動するようになっていなかった部分があったので修正しました。

f:id:mizukinoko:20190428123527g:plain

修正前

f:id:mizukinoko:20190428123456g:plain

修正後

では本題です。

今日は、プレイヤーとエネミーのパラメータクラスの作成とプレイヤーの攻撃部分を作りました。

パラメータは、HP・MP・Level・知力・筋力・防御力・獲得した経験値・倒した際の経験値、の8種類にしました。後で増やしたり減らしたりするかもしれません。

次にダメージの計算ですが、

ダメージ = 通常攻撃は筋力×Level-エネミーの防御力

という式でとりあえず実装しました。

下のスクショは筋力=10、Lebel=1、エネミーの防御力=5の場合です。

f:id:mizukinoko:20190428192940p:plain

プレイヤーの攻撃機能を追加

まだメッセージ部分を作っていなかったので、コンソール側でデバックしてます。

エネミーの攻撃部分が実装出来次第、メッセージ部分も作っていこうと思います。

あと、攻撃エフェクトがないので、それも実装したいと思います。

本日の進捗は以上です。それでは。

プライバシーポリシー