キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(12日目)

今日は敵クラスを追加する。

前に作ったActorクラスを継承してEnemyクラスを作った。

f:id:mizukinoko:20190425120020g:plain

上は、とりあえず継承しただけの状態。

敵の素材はゆるドラシル様からお借りしたドラゴンを使っている。

yurudora.com

 

次に敵とプレイヤーの当たり判定を追加した。

f:id:mizukinoko:20190425160228g:plain

明日からはゲームAIを作っていきたい。

 

 明日から作るのは、敵キャラの行動を決定するAIなので、キャラクターAIと言うべきかもしれない。

最初からちゃんとしたものを作るわけではなく、まずはプレイヤーの方向に進んでいくだけのAIを作っていこうと思う。

ゲームAIなんて作るの初めてだし、一つずつ段階を踏んで作っていかないとごっちゃになってモチベーションが下がりそうなので、ちょびちょび作ります。

 

 

プライバシーポリシー