仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(6日目)

ゲーム制作の進捗6日目。

昼過ぎから通路生成部分の作成に入ったが、なかなか進まない。

f:id:mizukinoko:20190419200904p:plain

なぜ、そうなる。というバグが次々とでてきた。

 

自分の書いたコードがとにかくわかりづらい。ごちゃごちゃしている。

もっとシンプルになるようにしたい。

ということで、心機一転して今まで書いたコードを整理することにした。

クラス分けや関数分け、処理の流れなども見直して、整理しようと思う。

 

まず部屋の生成だが、これはRoomクラスを作ったときに、自動で生成されるように変更することにした。なので、Roomクラスには部屋を生成するのに必要な関数を追加する。

さらに、RoomクラスはJavaScriptに標準でついているものではなく、phina.jsのクラスで作ることにした。

このほうが後々、Roomクラスの関数でフィールドをいじりたくなった時に、phina.jsの関数を使えるので都合がいい。

ファイルもクラス単位で分けれるので、プログラムが一気にすっきりした。

そして20時くらいになって、やっとphina.jsのクラスでのRoomクラスの実装と、それに伴うプログラムの変更が終わった。

f:id:mizukinoko:20190419201553p:plain

整理したプログラムでの部屋生成

ありえないくらい時間がかかった。

やっぱり最初からちゃんと整理して書くべきだ。これからはそうする。

これでまた明日から通路づくりに入れるのだが、通路を生成するときにメイン関数で作るのか、Roomクラスで作るのかで迷う。

また、通路の生成法も考えないといけない。昨日までのやり方だと以上に手間がかかるし、わかりづらい。

 明日からは、新しい方法で通路の生成をやりたい。

プライバシーポリシー