キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(16日目)

今日はエネミーの攻撃部分を追加しようとしましたが、失敗しました。

f:id:mizukinoko:20190429201151g:plain

なぜかエネミーが動かない。

原因は、エネミー側の条件分岐が変になっていたことでした。

うまく説明できないのですが、本来プレイヤーと同じ行動条件で攻撃をするようにするはずが、設計が甘かったためにプレイヤーとはまた違ったややこしい条件を書かなければならなくなったという感じです。

なんとか解決する方法がないか探していましたが、やはり攻撃部分の設計を一からやり直したほうが良さそうなので、明日からは新しい方式でプレイヤーの攻撃部分から作り直すことにします。

 

いやしかし、本当に僕は作るのが遅いですね。

もっとサクサク作りたいのですが、僕は頭が悪いので中々うまくいきません。

最近はちゃんと紙書いて整理しながらやってますが、それでも今回みたいに間違ってしまうことがあります。

完成まではまだまだ時間が掛かりそうですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

プライバシーポリシー