キノコが何か作るブログ

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ゲーム制作の進捗(17日目)

今日は、今まで作っていた戦闘部分と移動部分をガッツリ削除して、新しい方式で作り直す作業をしていました。

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一応フローチャートも書きました。我流でおかしなところもあると思いますが、大目に見てください。

これは大まかな処理の流れなので、細かいところは書いてません。一度ここまで作ってみて、問題が無いか確認してからじゃないと、またよくわからないことになりそうだったのでそうしました。

とりあえず敵とプレイヤーの移動部分が正常に動くか確認していきます。

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プレイヤーとエネミーがぶつかった瞬間、エネミーが吹っ飛んでいきました。

このバグはすぐ直りましたが、さすがに笑ってしまいました。

 

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先ほどのバクを直したら、まだバグがありました。

ブロック単位で進まないバグです。ただ、これもすぐ直しました。

今日一番手こずったのは次のバグです。

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プレイヤーが移動した後も、エネミーが少し動いてしまうバグです。

これは全然わからなくて困りました。

条件の実行順番がおかしいのか、移動処理の順番がおかしいのか、といろいろやってみてもうまくいかず、かなり時間を食いました。

このバグの原因は、エネミー側の当たり判定処理が一部消えていたことによるものでした。たぶん自分で消して忘れてたんだと思います。

とにかくこれで、移動部分は完成しました。

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明日からは、また攻撃部分の処理を書いていきます。

それでは。

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