キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲームターンエンジンを作り直している

ゲームターンエンジンとは、プレイヤーとエネミーの行動を交互になるよう制御するシステムのことです。

僕が勝手にそう呼んでるだけで、実際何というのかは分かりません。

 

この間の記事でアロー関数やりましたが、それがきっかけでPromiseの使い方がだいぶ分かりました。

そして、このPromiseを使えば楽に同期処理が書けるようになるので、今までのフラグ管理式ターンエンジンをやめて、Promiseを使った同期ターンエンジンに書き直そうと思いました。

フラグ管理だと処理が複雑になりますし、非同期なので思わぬバグが発生することがあります。

しかし、同期処理にすればフラグもいりませんし、他の煩わしいことも考えずに済むようになります。

 

ということで、さっそく作り始めたわけですが、とにかくうまくいきません。

一歩だけ動けるけどそのあとは動けないとか、キーボードの入力受付がラグで死んだりして、思うようにいきません。

たぶん時間が掛かるやつです。

でもこれが出来れば行動の終了フラグを検知したり、プレイヤーとエネミーが同時に行動するバグも防げるので頑張って実装します。

今日はこんな感じで。それでは。

プライバシーポリシー