仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

ダンジョンゲー制作【64日目】

作り直し始めてから何日経ったんだろと思って数えたら64日も経ってました。

2ヵ月やってこれっぽちしかできてないことにめちゃくちゃショックを受けてます。

ターン制御エンジンをまた変更した

フラグ管理式に戻しました。

というのも、アイテムウィンドウを開いている時にスリープさせるつもりだったのですが、JavaScriptではスリープが使えないということをすっかり忘れていて、アイテムが使えなくなってしまったんですよね。

おまけに動きもカクカクしていて「これだったらRot.jsのエンジン使ってるのと何も変わらないなー」と思い、フラグ管理式のターンエンジンに戻しました。

 

とはいえ、以前のバージョンに戻したという訳では無く、全く新しいものを一から組みなおして作りました。

今回のはちゃんと紙に書いて設計したので、コードも簡潔ですし今のところバグもありません。あと動きもサクサクです。

 

もうこれ以上ターン制御は触りたくないです。いじるとしても、今回作ったやつに機能を付け加える以外やりたくない。

攻撃エフェクトを付けた

レイヤーがずれてますが、一応実装できました。

f:id:mizukinoko:20200318195545g:plain

本来ならキャラクターの上に攻撃エフェクトのレイヤーを持っていきたいのですが、どうにもうまくいかずこんな感じになってます。

 

今回はこの辺で。それでは。

プライバシーポリシー