キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲームターンエンジンをぶっ壊す!

ゲームターンエンジンをぶっ壊す!

f:id:mizukinoko:20200308194102p:plain

理想

エンジンをロックする↓

プレイヤーが行動する↓

エネミーが行動する↓

エンジンをアンロックする end

 

現実

ロックする↓

プレイヤーが行動する↓

エネミーが行動する↓

アンロックする(本来ならここで終わる)↓

ロックする(なんで?)↓

プレイヤーが行動する↓

エネミーが行動する(経路探索で死ぬ)

 

たぶんエンジンをアンロックするタイミングずれて早すぎるんだと思います。

エネミーが動いている最中にロックが解除され、プレイヤーの入力が通ってしまい、エネミーの行動が二重入力されている感じがします。

攻撃時は同期処理、移動時は非同期処理するように書いたつもりが、どっちも非同期になってるっぽいです。

 

何となく来週中には完成しそうですね。

前書いたエンジンはすべて消して、新しいを一から作ったので若干時間が掛かりましたが、それでもまあいい感じのペースです。

エンジンが完成したらアップデートしようかなと思います。

それでは!

プライバシーポリシー