キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の電話が2回掛かってきた

今日の朝に知らない番号から2回電話がかかってきていました。 2回とも留守電が入っていたので聞いてみたのですが、どちらも無言でした。 電話番号は携帯電話の番号だったので、間違い電話じゃないのかなーと思うことにしています。 まあ本音は怖いので掛けな…

自動着色を使ってみる

こちらのブログで面白そうなサイトを紹介していたので自分も使ってみました。 www.genkotsuyama.work 紹介されていたサイト↓ paintschainer.preferred.tech 線画を自動で着色してくれるWebサービスのようです。 恐らくAIを使って着色してくれるんだと思いま…

ローグライクの進捗:ターンエンジンを自作したなど

ターンエンジンを自作した ターン制御を行うターンエンジンを自作しました。 Rot.jsのターンエンジンを使っていましたが、更新速度が遅くてカクカクしたので自分で作りました。 後から付け加えたり変更しやすいように、かなり簡素な作りにしています。 更新…

絵を描ける人はすごい

僕は絵がド下手です。 どれだけ時間をかけても上手には描けません。 しかし、自分が描けないから絵が描ける人はすごい!ということではないです。 絵が描ける人も元々は僕と同じくらいの画力だったと思います。 ですが、そこから努力をして絵が描けるように…

ラズパイ復活

SDカードが届いたのでラズベリーパイでまたサーバーを立てました。 前はGitサーバでしたが、今回はデータベース用です。 10月に作ったローグライクゲームは、セーブをローカルストレージで行っていましたが、今回はデータベースで管理するようにしたいと思い…

明日は母親の手術

明日は母親の手術があります。 数日前に腹痛を訴えていて、一昨日病院に行ったら手術することになりました。 全身麻酔をするのに日帰りだそうです。 全身麻酔で日帰りとか初めて聞きましたが、大丈夫なんですかね? 親知らずを抜くときに全身麻酔掛けますが…

脳波を取るため検査入院を勧められる

今日病院に行ったら先生から「検査入院して脳波を取ってみませんか?」と言われました。 理由は、僕が寝ている間に暴れることが増えたからです。 僕は記憶にありませんが、夜中の三時くらいになると僕の部屋から「ドーン!」とすごい音がするらしいです。 そ…

SDカードが壊れた

ラズベリーパイで使っていたSDカードが壊れてしまいました。 フォーマットを受け付けず、ディスク管理からパーティションをいじろうとしてもSDカードが表示されません。 壊れてしまったものは仕方ないので新しいのを買いました。 買ったSDカードはこれです。…

ホームシーン(仮)&ダンジョンデザイン変更

新しいホームシーン(仮) まだ仮の段階ですが、ホームシーンのイメージを固めるために作りました。 キノコの育成ゲームから機能を色々と引っ張ってきています。 フォントをファミコン風にしてみました。 PixelMplus(ピクセル・エムプラス)というフォントを…

ポーションメーカーがいよいよ終わりそう

アイキャッチ用に描いたポーションメーカーの主人公。だいぶ似てない。 Playストアからポーションメーカーが消えてました。 なので、たぶんこのままフェードアウトするんだと思います。 まあ、キャラゲーだったのでアクティブユーザー維持しづらいだろうなと…

前作ってたキノコの育成ゲームについて

書くことないので、以前作っていたキノコの育成ゲームがどうなったかについて書こうと思います。 実は、作業自体はちゃんとやっていたりします。 進捗を上げなかったのは、今まで作った機能の作り直しをしていて変わり映えが無かったからです。 なぜこんなめ…

ローグライクゲーム進捗:ゲームエンジンのトラブルを解決した

ターン制御がうまくいかなかった理由 実は、Rot.jsのゲームエンジンはロック中でもキー入力ができるということがわかりました。 ゲームエンジンのロックは、あくまでエネミーにターンが進まないようにするためであり、キー操作を制御するものではなかったわ…

ローグライク進捗報告:やっと当たり判定ができた

当たり判定できた 当たり判定の実装に9日間も掛かってしまいました。 ゲームエンジンのバグはまだ未修正です。 前回とは違い、マップデータを参照して当たり判定を行うようにしました。 プレイヤーのXY座標を一ブロックのサイズで割ると、マップデータの枝番…

母がスピリチュアルにハマった

9月に僕の祖父、つまり母親の父が亡くなりました。 母はそのことがかなりショックだったらしく、それがきっかけでスピリチュアルにハマり始めました。 死後の世界について、魂について、 そんな感じの動画を中心に見ているようです。 母はまだ祖父が死んだこ…

猫の食欲が落ちたので

猫の食欲が落ちてきたので、カリカリにウェットタイプのエサを混ぜてみました。 パウチはマグロにしました。 アレルギーはありませんが、念のためにグルテンフリーのやつにしてます。 以前、市販のエサをあげた時に膀胱炎になったことがあったので、様子見で…

月見たばこ

月が見えるだけで幸せを感じます。 誰もいない静かな公園で、ベンチに座って月を見ながらタバコを吸うのは格別です。 日本海側は冬の間は曇りが多いので、散歩に行ったときに月が見えると得した気分になります。 ただ、曇りの時でも薄曇りであれば月虹が見え…

たばこブチギレおじさん

コンビニでおじさんが「タバコの銘柄が違う!」とブチギレていました。 多少怒り気味に言ってるのはたまに見ますが、ブチギレているのは初めて見ました。 たばこ吸いたくてイライラしているのは分かりますが、後で冷静になったときに絶対後悔すると思います…

クロネコ代金後払いサービスから身に覚えの無い請求が来た

以前から僕の電話番号が何者かに勝手に使われていました。 www.mizukinoko.com 昨日また電話が掛かってきて、留守電が入っていました。 掛かってきたのはクロネコ代金後払いサービスからです。 代金が振り込まれていないので、振り込んで欲しいとのことでし…

メモリ買ったけど、はずれ引いた

増設用にメモリを買いました。 シリコンパワー ノートPC用メモリ 1.35V (低電圧) DDR3L 1600 PC3L-12800 4GB×1枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP004GLSTU160N02 発売日: 2013/12/06 メディア: 付属品 増設するノートPCはLenovoG50-80です。 増設したが挙動がお…

受付の人がめっちゃ美人だった

病院に行ったら、受付にめっちゃ美人な人がいました。 モデルかと思うくらい美人でした。度肝を抜かれましたね。 高校生のとき、クラスに読者モデルをやっている人がいましたが、その人より美人でしたね。 すごい美人だったと書いていますが、実は気づいたの…

猫が血を吐いた

家で飼っている猫が血を吐きました。 大量には吐いてませんが、血の塊のようなものが少し混ざっているような感じでした。 結論から言うと、特になんでもなかったです。 血が混ざっていたのは、口内炎のかさぶたを飲み込んで、飲み込んだ直後に吐いたらそう見…

ローグライクゲーム進捗報告

初期スクロール作り ランダムに配置されるとプレイヤーが画面外にいる場合があるので、スクロールして見えるようにしました。 GameTurnEngineのロックが出来ない tweenerでの移動が終わるまでゲームエンジンをロックするように書いているのですが、ロックさ…

電車に飛び込んだ人

最寄り駅が自殺の名所です。 しょっちゅう人が飛び込んでいます。 みんなが飛び込んだ人を非難します。 自分はどうもそういう気分になれません。 どんな理由があったかは分かりませんが、どんな気持ちで飛び込んでいったかは少しわかってしまうからです。 人…

ローグライクゲーム進捗報告

初期配置 キャラクターの初期配置を行う関数を作りました。 キャラ移動 キャラ移動を実装しました。 今回はphina.jsのtweener関数を使って実装してみました。 しかしこのままだと、tweenerが終わるまでGameTurnEngineをロックしないと移動が終わっていないの…

タイプごとにおすすめの加湿器を紹介

今年も乾燥の季節がやってきました。 特に北海道の冬は地獄のように乾燥するので、加湿器が無いと肌がボロボロになります。 というわけで、今回は「超音波式加湿器」「気化式加湿器」「加熱式加湿器」の三つのタイプからそれぞれおすすめの加湿器を紹介しよ…

鬼滅の刃では零余子が一番好き

一瞬で退場してしまったので悲しい。 ちなみに「零余子」はヤマイモの種という意味らしいです。 ヤマイモの血鬼術って想像つかないな・・・。だから殺されたのだろうか? 実は、累の母親と零余子とアオイで迷いました。 男キャラなら獪岳が好きです。一番親…

【phina.js】自作SpriteクラスをRot.jsのゲームエンジンに登録する

Rot.jsのGameTurnEngineでもphina.jsのクラスが使えます。 自作クラスにactメソッドとhandleEventメソッドを持たせれば、phina.jsのクラスでもschedulerに追加して使うことができます。ソース全体 <html> <head> <meta charset='utf-8' /> <meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no" /> </meta></meta></head></html>

またローグライクゲームを作り始める

またローグライクゲームを作り始めました。 今回はRot.jsを使って作っていこうと思います。 楽ちんです。なによりコードが短くて済むのがいい。30行ほどでダンジョンを生成できてしまいます。 僕が作ったやつと違ってバグもないですし、もっと早くRot.jsに出…

プライバシーポリシー