仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

SDカードが壊れた

f:id:mizukinoko:20191224193130j:plain

ラズベリーパイで使っていたSDカードが壊れてしまいました。

フォーマットを受け付けず、ディスク管理からパーティションをいじろうとしてもSDカードが表示されません。

 

壊れてしまったものは仕方ないので新しいのを買いました。

買ったSDカードはこれです。500円くらいでめちゃくちゃ安い。

ラズパイを使う以上SDカードは消耗品なので、わざわざ高いのを買う意味ないかなーと思いこれにしました。

 

壊れたSDカードは1年半くらい使っていました。2年くらい大丈夫かと思いましたがダメでしたね。

SDカードで常時運用すればあっという間に壊れるということは分かっていましたので、バックアップはちゃんと取ってあります。

SDカードが16GBだったというのも寿命が短かった原因でしょう。

要領が小さければ同じ領域に書き込まれる回数が増えますから。

スワップ領域をなしにすれば寿命が延びるはずですが、それでも半年も伸びないんじゃないかと思っています。

 

ラズパイが使えるようになったら、今度はデータベースにするつもりです。

それでは。

プライバシーポリシー