仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

ラズパイ復活

f:id:mizukinoko:20191227211646j:plain

SDカードが届いたのでラズベリーパイでまたサーバーを立てました。

前はGitサーバでしたが、今回はデータベース用です。

 

10月に作ったローグライクゲームは、セーブをローカルストレージで行っていましたが、今回はデータベースで管理するようにしたいと思い、勉強用に立てています。

データベースはMySQLです。

MongoDBもやるかもしれませんが、まずはMySQLです。

 

ラズベリーパイに話を戻しますが、実はRaspbianのインストールを3回やり直しました。

1回目と2回目はaptコマンドがぶっ壊れてしまいました。なんで壊れたのかはよくわかりません。

3回目は上手くいきましたが、npmが死んでしまいました。

ですが、バージョン管理の関係でnvmを使って入れるつもりだったので、気にしないことにします。

 

あと、Live2Dを使おうと頑張っています。

Live2Dを使うにはWebGLが必要みたいなのですが、まったく触ったことがない分野なので、正直使えるようになるかは微妙です。

ネットの情報もかなり古いものばかりで、どうしたらいいのやら。

もう少し調べて試してみてダメそうだったら、書籍を買って地道に勉強しようと思います。

それでは。

プライバシーポリシー