キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ホームシーン(仮)&ダンジョンデザイン変更

新しいホームシーン(仮)

f:id:mizukinoko:20191222195130p:plain

まだ仮の段階ですが、ホームシーンのイメージを固めるために作りました。

キノコの育成ゲームから機能を色々と引っ張ってきています。

 

フォントをファミコン風にしてみました。

PixelMplus(ピクセル・エムプラス)というフォントを使用しています。

ゲーム内で使うフォントはすべてこれに統一します。

itouhiro.hatenablog.com

ダンジョンのデザインを変更

f:id:mizukinoko:20191222195151g:plain

ダンジョンのデザインを少し変更しました。

大分カラフルです。花付きの草ブロックがちょっと多い気がするので、いつか減らすと思います。

動きがカクカクするのを和らげる

ダンジョンでのプレイヤーの動きがカクカクするのは、Rot.jsの更新関数が遅いこともありますが、Mapスクロール処理も原因の一つでした。

今回はその部分の無駄な処理を減らし、できるだけ最適化した結果、移動中のカクカクをかなり抑えることが出来ました。

 

 

今回は以上です。

それでは。

プライバシーポリシー