仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(90日目)

クエストを常時受けられるようにした 時間ごとにクエストを発生させたりするのは複雑になるので、とりあえず常時クエストを受けられるようにしました。 なので、クエストが終わればすぐに次のクエストが発生します。 クエスト内容も常時表示するようにしまし…

ゲーム制作の進捗(89日目)

クエストを新しい仕様で実装 実装しようとして失敗してます。 ポーション作ってないのに、クエスト完了したことになってます。 クエストの実装難しすぎて、もっと簡易的なものにしようか迷っています。 色々いっぺんに実装しようとするからダメなのかもしれ…

ゲーム制作の進捗(88日目)

新しいエネミーの追加 黒いおばけカボチャみたいなエネミーを追加しました。 性能はまだ決めていませんが、通常のおばけカボチャより高い性能にしようと思っています。 クエストの実装が思ったより難しく、また別の仕様で実装しようと思っています。 なので…

ゲーム制作の進捗(87日目)

クエスト完了時のバグを修正 依頼品がインベントリの一番上に来ていないと、クエスト完了のメッセージが表示されないバグを修正しました。 インベントリのどの場所に依頼品があっても、クエスト完了メッセージは表示されます。 クエスト完了処理1/3 「クエス…

ゲーム制作の進捗(86日目)

クエストクラスの作り直し 今までphina.jsの素のクラスを使ってクエストクラスを作っていましたが、remove関数でクエストごと消し去りたくなったので、作り直しました。 そしてクエストが完了すると、クエストアイコンの下に「クエスト完了」と出るようにし…

ゲーム制作の進捗(85日目)

店内でインベントリが開けないバグを修正 チェストに近づいて「アイテムを入れる」を選択しないと所持品を見ることができなかったので、修正しました。 チェストから離れた場所でもEキーで所持品を確認できます。 新しいバグ発生 チェストでアイテムを入れる…

俺にゲームを作る才能は無い

とふと思った。 ただ、それでショックを受けたのは一瞬だけで、すぐに「くそゲー開発者でいいや」と開き直ってしまった。 今のゲームもアプリ化してお金を取ろうという気が失せ始めている。というかもう失せた。 遊んでもらえればそれでいいかなと。お金取っ…

ゲーム制作の進捗(84日目)

セーブ機能を強化 セーブボタンを付けて、ボタンを押すとセーブできるようにしました。 また、所持品だけでなくチェスト内のアイテムも保存できるようになりました。 今回のGIF画像重くてすみません。 機能の仕様上、どうしても長くなってしまいました。 ク…

ゲーム制作の進捗(83日目)

onpointstartについて色々試す どうもonpointstartについて正しく理解できていないみたいなので、onpointstartを使って色々試してみる。 まずこれは動いた // MainScene クラスを定義 phina.define('MainScene', { superClass: 'DisplayScene', init: functi…

ゲーム制作の進捗(82日目)

クエスト機能作り 一定時間ごとにクエストが入るようにしました。 それと、クエスト内容を確認できるようにしました。 しかし、本来なら右上のポーションアイコンをクリックして、クエスト内容が確認できるようにしたはずなのですが、クエストが通知されたと…

町内清掃に行ってきた&人間が怖い

町内清掃に行ってきました。 うちの班からは1組だけだったのですが、清掃区域を勘違いしていたおじいさんも一緒だったので、今回も大人数での作業でした。 このおじいさんが仲間を次々と呼ぶ方で、途中から収集が付かなくなってきたので苦労しました。 今回…

ゲーム制作の進捗(81日目)

アップデート バージョン「α2.1.0」をリリースしました。 パスワードは「mizukinoko」です。 ux.getuploader.com 今日の大半はバージョンアップ作業に費やされました。 アップローダーの仕様で100MBまでしかアップできないため、7z形式で圧縮することになっ…

絵を描いた

youtubeの動画を見ながら描いた絵。 満月とススキの描き方withパステル【秋アート】/ How to draw a moon with soft pastels - YouTube 月がうまく描けなかった。 オリジナル。木が描けない。枯れ木だと描ける。 オリジナル。猫と夕暮れ。親に見せたら鼻で笑…

ゲーム制作の進捗(80日目)

UIを整える UI素材を買いました。 そしてとりあえず整えてみました。 背景の比率がおかしい。でも前よりはだいぶ良くなりました。 レトロ感が消えたのは仕方ないです。 ダンジョン生成のバグが直らない 通路がエリア外にはみ出るバグ 通路が生成されない部屋…

躁うつ病になった友達の話

少し変わったやつでした。 部屋は片づけられない。眠らない。授業に出ない。でも成績は良い。 とにかく頭が良くて、どんな難しいことでも1度聞けば理解できるやつでした。 ただその反面、とにかく部屋が汚い。ズボラ。 僕が遊びに行くとまず初めにやることが…

ゲーム制作の進捗(79日目)

ダンジョンの部屋の数をランダムにした ダンジョンで生成される部屋の数をランダムにしました。 通路生成のアルゴリズムも変更しています。 部屋は5個から7個生成されます。あとは部屋の大きさのバリエーションをもっと増やしてもいいかもしれません。 そし…

ゲーム制作の進捗(78日目):チェスト実装完了

アップデートします 今週中に「ポーションダンジョン」のアップデートを行おうと思います。 NW.jsでアプリ化して配布します。 ダンジョン生成アルゴリズムが変更されているので、今回のバージョンは「alpha2.1.0」となります。 所持品をチェストに入れられる…

ジャグリングの話

ジャグリングを始めたきっかけ 今まであまり言っていませんでしたが、僕は3年ほど趣味でジャグリングをやっています。扱える道具はボールとクラブの2種類だけです。 ジャグリングを始めたきっかけは、「ピエロにあこがれていた」からです。 小さいころからピ…

ゲーム制作の進捗(77日目)

チェストからアイテムを出す やっとチェストからアイテムを出せるようになりました。 しかし、まだアイテムを入れる機能作りという地獄が待っています。 チェスト周りの機能作りしんどい。 なんでこんなに難しいんだ(設計ミス) でもこの作業が終われば、後は…

躁うつ病と診断された

病院に行って3ヵ月経ちましたが、躁うつ病と診断されました。 うーん、実感がない。別に激しい躁状態になるわけじゃないので、いまいちピンと来ていません。 友人に躁うつ病の人がいて、その人と自分は違う感じがするんですよね。 とりあえず、炭酸リチウム…

ゲーム制作の進捗(76日目):進捗ダメです

チェストからアイテムを出し入れできるようにする作業 ウィンドウのバグを直し、アイテムの出し入れを選択できるようになりました。 ただ、まだアイテムの出し入れは出来ません。これから機能を追加していきます。 実は今日の進捗はこれだけです。 なんか具…

phina.jsでレトロゲー風インベントリ

phina.jsでレトロゲー風のインベントリを作りました。 ↓こういう感じの奴です。 runstant.com 今作っているゲームと全く同じものではありませんが、パパっと作ったので載せます。 一応一通りちゃんと動くはずですが、バグがあるかもしれません。バグがあった…

ゲーム制作の進捗(75日目)

チェストへのアイテム出し入れ チェストへアイテムを出し入れできるようにしようとしましたが、今日だけでは完成しませんでした。 ウィンドウがバグっているのは後で直せばいいとして、問題はアイテムの出し入れを選択するとフリーズすることです。 昼頃にこ…

パステル画を描く

抽象画?と言えばいいのだろうか。 自分でもよくわからないものを描いた。 上下逆さまに見ると何となく絵の雰囲気が変わる。 模写。元絵は忘れました。パステル画 海 で検索したら出てくるかも。 前回と違うのは、パステルを指で擦らずに厚塗りして油絵っぽ…

6月のアクセス状況などについて

アクセス数 ブログランキングの状況 収益 読者数など アクセス数 月3300程でした。一日平均で100アクセスくらいです。 一番多い日で210アクセスでした。 今月は具合が悪くて、初めてブログを1日休みました。その日が棒グラフの一番低いところです。 また、今…

ゲーム制作の進捗(74日目):バフポーションを実装

ステータスを次階層へ引き継げるようにした 次階層へステータスを引き継げるようにしました。 次階層へ行くとHPが上限まで回復するバグがあったので、ステータスを直接引き継ぐことにしました。 結果として、今日実装したバフポーションの効果も次階層へ引き…

ゲーム制作初心者がやってはいけないことに自分がドンピシャだった

ゲームを作るときに、みんなどれくらい時間がかかっているのか知りたくて検索したところ、このような記事を見つけました。 moshi-nara.com この記事の中の「いきなり大長編を目指す」ってやつに、ドンピシャで当てはまってしまいました。 特に、 「プレイ時間…

ゲーム制作の進捗(73日目):新エネミー追加

セーブ機能追加 セーブ機能を追加しました。 アイテムクラスと紐づけされたセーブデータ まさかJavaScriptでセーブ機能を実装出来る日が来るとは。やればできるものです。 現在は所持品のセーブのみですが、今後はチェスト内のアイテムのセーブも出来るよう…

ゲーム制作の進捗(72日目):新しいダンジョン生成アルゴリズム

セーブ機能 アイテムそのものを保存することはできないので、所持しているアイテムの名前を保存するようにしました。 下の画像は、セーブデータをロードして表示したものです。 しかし、これだとアイテムクラス本体を呼び出せていないので、アイテム名とアイ…

ゲームコンテストに応募するか

最近になって、自作ゲームのコンテストがあることを知りました。 時期としては9月から12月にかけてやっているようです。 www.freem.ne.jp フリーゲームが集まるサイトのようです。全然知りませんでした。 TOPページに「影廊」が紹介されていてびっくりしまし…

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