キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

描いた絵のアスペクト比を直す

前回描いた絵をゲームに使おうとしたんですが重大なことを忘れていました。

アスペクト比です。

最近のゲームはスマホに移植することも考えて16:9で作られることが多いので、自分もそれに倣ってアスペクト比を16:9にしようと考えていたのですが、Twitterの見栄えを気にして253×253で作っていたことをすっかり忘れていました。

ということで修正しました。

 

これが

f:id:mizukinoko:20210201222730p:plain

↓こうなりました

f:id:mizukinoko:20210201222632p:plain

サイズは384×216です。8の倍数でかつ16:9です。多くのデバイスの解像度が8の倍数なのでそれに合わせました。

 

Twitterの劣化が少なくて済むのは1:1ですが、これからは多少劣化しても16:9で描こうかなと思っています。

今回の作業をするまでは「別に横に引き伸ばすだけだし大したことない」と思っていましたが、やってみると結構時間がかかってしまいました。

でも楽しかったです。

 

明日はUnityにこれを実装して、各シーンに遷移できるようにするところまでやろうとおもいます。

それでは。

プライバシーポリシー