前回描いた絵をゲームに使おうとしたんですが重大なことを忘れていました。
アスペクト比です。
最近のゲームはスマホに移植することも考えて16:9で作られることが多いので、自分もそれに倣ってアスペクト比を16:9にしようと考えていたのですが、Twitterの見栄えを気にして253×253で作っていたことをすっかり忘れていました。
ということで修正しました。
これが
↓こうなりました
サイズは384×216です。8の倍数でかつ16:9です。多くのデバイスの解像度が8の倍数なのでそれに合わせました。
Twitterの劣化が少なくて済むのは1:1ですが、これからは多少劣化しても16:9で描こうかなと思っています。
今回の作業をするまでは「別に横に引き伸ばすだけだし大したことない」と思っていましたが、やってみると結構時間がかかってしまいました。
でも楽しかったです。
明日はUnityにこれを実装して、各シーンに遷移できるようにするところまでやろうとおもいます。
それでは。