仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

ブログを始めて1年経ったので振り返る

1年間を振り返る

今日でちょうどブログを始めて1年経ちました。

f:id:mizukinoko:20200412103719p:plain

去年の4月は一日に3回投稿してます。今じゃ考えられません。

これを見て思い出しましたが、この頃は家の中でじっとしてられなくて外でプログラミングしてました。

今はずっと家に引きこもってやってます。外だと電源が無いしネットも繋げられないので不便です。

ブロガー3ヵ月説は本当だった

僕は、以前は読者登録されたら登録し返してました。

大体200サイトくらいは読者登録してたと思います。

でも途中でやめました。登録しても大体1~2か月で更新が止まることが多かったからです。

普通に読んでたブログも結構あったのですが、ある日突然更新が途絶えたり、ブログ自体が消えてたりしてました。

 

今でも更新があるブログは大体20個くらいです。

ゲーム制作はどのくらい進んだか

この一年間で作ったゲーム

時系列ごとに書いていきます。

ポーションダンジョン【開発期間:2019/4~2019/9】

f:id:mizukinoko:20200414094834p:plain

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームが作りたい。という思い付きのみで始めました。

この時はRot.jsというライブラリの存在を知らなかったので、ゲームエンジンからダンジョン生成まで全部自作していました。

しかし、自作ライブラリはバグだらけで、後の開発が進まなくなる原因となりました。

結局このゲームは半年間で開発終了。その後はしばらく別のゲームを作ってダラダラ過ごしていました。

パズルゲーム【開発期間:2019/7~2019/7】

f:id:mizukinoko:20200414094605g:plain

挫折したやつ。この時期は色んなやつを作ろうとしては、飽きて挫折していました。

今思えば、マインスイーパーを作ればよかった。

うんこゲーム【開発期間:不明】

f:id:mizukinoko:20200414094524g:plain

phina.jsからUnityに乗り換えようと思った時期があり、その時に作ろうとして挫折したゲームです。

Unityは僕のPCには要求スペックが高すぎました。

キノコ育成ゲーム【開発期間:2019/9~2019/11】

f:id:mizukinoko:20200414095718g:plain

素材も自分で全部作れば制作し易いのでは。と思い作り始めたゲームです。

絵が下手なのですぐに嫌になって挫折しました。黒歴史です。

ですが、現在制作中のゲームはこの育成ゲームを流用して作っているので、非常に役立ってはいます。

ポーションの森【開発期間:2019/12~現在】

f:id:mizukinoko:20200414100127p:plain

ポーションダンジョンの後継にあたるゲームです。

このゲームから本格的に素材を自作するようになりました。

また、ブラウザゲームではなくデスクトップゲームとして開発するように路線変更しました。

ゲーム素材を自作するようになった

去年の12月から素材の自作を始めました。

かなり時間は掛かりますが、僕でも何とかゲームに使える程度の素材が作れるようになりました。

描いた絵はpixivに上げたりしてます。

水キノコ - pixiv

結局完成したゲームは無い

全部中途半端に終わってます。いきなり大きいゲームを作ろうとするからこういうことになるんです。

本当に申し訳ないと思ってます。

「いつまでグダグダやってるの?」って声が聞こえてきそうですが、おっしゃる通りです。

すみません。

最後に

途中で投げ出しそうになりながらも、なんだかんだ1年間続けることが出来たのは読者の皆様のおかげです。

読んでくれる人が一人もいなかったら3日でやめていたと思います。

こんないつ完成するんだかわからないゲームを作っているブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

プライバシーポリシー