仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

ローグライクの進捗:ターンエンジンを自作したなど

ターンエンジンを自作した

ターン制御を行うターンエンジンを自作しました。

f:id:mizukinoko:20191229105326g:plain

Rot.jsのターンエンジンを使っていましたが、更新速度が遅くてカクカクしたので自分で作りました。

後から付け加えたり変更しやすいように、かなり簡素な作りにしています。

更新速度はRot.jsのものに比べてだいぶ早くなりました。でも若干動きが引っ掛かる時があります。

mobを追加&ワープゲート設置

f:id:mizukinoko:20191229214750g:plain

まだAIも実装していない状態です。とりあえず設置だけ。

AIはRot.jsのものを使おうと思っていますが、今のところ実装がうまく行ってないのでもしかしたら自作するかもしれません。

ワープゲートは次の階層に行くためのものです。

今のところはただのSpriteクラスですが、そのうち機能を拡張するかもしれません。

ダンジョンのデザインを変えた

いくら何でもカラフル過ぎたので、花が咲いているブロックの数を減らしました。

f:id:mizukinoko:20191229215323p:plain

このくらいの割合がちょうどいいでしょう。

Live2D導入の進捗

当分無理そう。WebGLよくわかんない。僕は頭が悪いんです。

もう頑張って公式のドキュメント読むしかないのかもしれません。

Live2Dはロマンなので頑張りたいです。

データベースの進捗

勉強中です。基本情報技術者試験でデータベースを避けたツケが今回ってきました。

本買うか迷っています。それくらい上手く行ってないです。

今後の予定

次の進捗報告ではこのくらいはやっておきたいです。

  1. mobにAIを実装
  2. ステータスを実装
  3. 戦闘機能を実装

過去に一度実装した経験があるので、2と3はすんなりいきそう。

問題はゲームAIです。Rot.jsをphina.js用に少し変えた使い方しているので、ちょっと混乱してます。でも時間を掛ければたぶんできそう。

 

 

今回の進捗はこんな感じです。

それでは。

プライバシーポリシー