キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

またローグライクゲームを作り始める

またローグライクゲームを作り始めました。

今回はRot.jsを使って作っていこうと思います。

f:id:mizukinoko:20191202205347p:plain

楽ちんです。なによりコードが短くて済むのがいい。30行ほどでダンジョンを生成できてしまいます。

僕が作ったやつと違ってバグもないですし、もっと早くRot.jsに出会いたかった。

 

生成したダンジョンのマップ配列を戻り値に取るようにしたので、プレイヤーの座標をマップ配列の枝番に入れれば、それだけで当たり判定が出来てしまいます。

このマップ配列は、後ほど経路探索にも使用する予定です。

 

今回は、ダンジョン生成とターン制の実装はすべてRot.jsにお任せします。

その分、メッセージウィンドウやトラップなどの機能を充実させていこうと思います。

 

 

phina.jsのSpriteクラスをRot.jsのGameTurnEngineに登録できるか挑戦中です。

ActメソッドとHandlerがあればどんなクラスでも動くはずなので、たぶん実装出来るんじゃないかと思います。

本日は以上です。それでは。

プライバシーポリシー