そもそもなぜこんなことを言い出したのか
今作っているゲームのコードが汚すぎて、開発に行き詰まったからです。
前作のゲームの時と同じで、自分でも何が何だかわからないところが出てきてしまいました。
ソースコードを書いたときは分かってても、時間が経つとわからなくなるソースコードになってしまいました。
そのため、上手い書き方・わかりやすい書き方を身に付けたいと思い、どうすればいいのかを色々と探っていました。
良いコードを書くにはGitHub見なきゃダメなんだなと思った
僕はGitHubをやってません。
GitHubをやっていないので、GitHubのトレンドもGitHubユーザのコードも全く見てませんでした。
Qiitaで十分だと思っていたからです。
実際わからないことは、ほぼ全てQiitaを見て解決してました。
だけどQiitaを見て自分で書くとコードが汚くなるんですよね・・・
今思えば、Qiitaは「こうすれば動くよ!」「ここはこうなってるよ!」という感じでわかりやすく教えてくれる場所です。
だから、Qiitaにある解決方法を自分なりの書き方にして書くことになるので、当然自分の癖が出て汚くなるわけです。
GitHubは「こんな便利なものを作ったよ!」という感じで作品をアップするイメージです。
しかも作品の中身をオープンにするので、みんな他人が見てもわかりやすいコーディングを心がけています。
自作PCで透明なケースを使っている人が、配線ぐちゃぐちゃに繋いだりしないじゃないですか。
それと一緒で、GitHubの人たちは出来る限り綺麗なコーディングを心がけている印象があります。
あとコードの分割とか集約の仕方とか、実物を見ないと勉強にならないので、やっぱりGitHubを見て勉強しないとダメだよなーと思いました。
上手い人の真似をする
今アプリ開発でSwiftを使っていますが、まだ使い始めてまもないので一番得意なJavaScriptでコードの書き方を勉強します。
一応僕もローグライクゲーム開発者なので、Rot.jsのダンジョン生成部分とかを見て勉強しようと思っています。
あと普段使っているphina.jsを読んでみるとか、他の方がphina.jsで作ったゲームを読んでみるとか、上手い人のコードを見て真似してみます。
そうやって学んだことをミニゲームを作ってアウトプットし、自分のものにしていこうと思います。
今作ってるゲームはどうするのか
ぐっちゃぐちゃの部分だけ書き直して、また再開します。そうしないといつまで経っても完成しません。
出来るまでGitでブランチ切りまくるつもりです。
ミニゲームも作りますが、本当にミニサイズのゲームしか作らないつもりなので、メインの作業にはあまり支障は無いと思います。
そういう感じでやっていきますのでよろしくお願いします。それでは。