仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

ゲーム制作に行き詰まった

そもそもなぜこんなことを言い出したのか

今作っているゲームのコードが汚すぎて、開発に行き詰まったからです。

前作のゲームの時と同じで、自分でも何が何だかわからないところが出てきてしまいました。

ソースコードを書いたときは分かってても、時間が経つとわからなくなるソースコードになってしまいました。

そのため、上手い書き方・わかりやすい書き方を身に付けたいと思い、どうすればいいのかを色々と探っていました。

良いコードを書くにはGitHub見なきゃダメなんだなと思った

僕はGitHubをやってません。

GitHubをやっていないので、GitHubのトレンドもGitHubユーザのコードも全く見てませんでした。

Qiitaで十分だと思っていたからです。

実際わからないことは、ほぼ全てQiitaを見て解決してました。

だけどQiitaを見て自分で書くとコードが汚くなるんですよね・・・

今思えば、Qiitaは「こうすれば動くよ!」「ここはこうなってるよ!」という感じでわかりやすく教えてくれる場所です。

だから、Qiitaにある解決方法を自分なりの書き方にして書くことになるので、当然自分の癖が出て汚くなるわけです。

 

GitHubは「こんな便利なものを作ったよ!」という感じで作品をアップするイメージです。

しかも作品の中身をオープンにするので、みんな他人が見てもわかりやすいコーディングを心がけています。

自作PCで透明なケースを使っている人が、配線ぐちゃぐちゃに繋いだりしないじゃないですか。

それと一緒で、GitHubの人たちは出来る限り綺麗なコーディングを心がけている印象があります。

あとコードの分割とか集約の仕方とか、実物を見ないと勉強にならないので、やっぱりGitHubを見て勉強しないとダメだよなーと思いました。

上手い人の真似をする

今アプリ開発でSwiftを使っていますが、まだ使い始めてまもないので一番得意なJavaScriptでコードの書き方を勉強します。

一応僕もローグライクゲーム開発者なので、Rot.jsのダンジョン生成部分とかを見て勉強しようと思っています。

あと普段使っているphina.jsを読んでみるとか、他の方がphina.jsで作ったゲームを読んでみるとか、上手い人のコードを見て真似してみます。

そうやって学んだことをミニゲームを作ってアウトプットし、自分のものにしていこうと思います。

今作ってるゲームはどうするのか

 

ぐっちゃぐちゃの部分だけ書き直して、また再開します。そうしないといつまで経っても完成しません。

出来るまでGitでブランチ切りまくるつもりです。

ミニゲームも作りますが、本当にミニサイズのゲームしか作らないつもりなので、メインの作業にはあまり支障は無いと思います。

 

そういう感じでやっていきますのでよろしくお願いします。それでは。

f:id:mizukinoko:20200513194556p:plain

 

プライバシーポリシー