キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

自動着色を使ってみる

こちらのブログで面白そうなサイトを紹介していたので自分も使ってみました。

www.genkotsuyama.work

紹介されていたサイト↓

paintschainer.preferred.tech

線画を自動で着色してくれるWebサービスのようです。

恐らくAIを使って着色してくれるんだと思います。

早速使ってみる

まずは以前書いた鬼滅の刃の零余子から。

f:id:mizukinoko:20191230195327p:plain

元の絵

f:id:mizukinoko:20191230195251j:plain

自動着色

色はほとんどついていませんが、影が結構ついています。
どんどん行きましょう。

f:id:mizukinoko:20191230195539p:plain

元絵

f:id:mizukinoko:20191230195609j:plain

着色後

これ結構すごいぞ。帽子の部分をよく見てください。影がしっかりとついています。

GAN(敵対的生成ネットワーク)を使って着色しているんですかね?

この程度の線画で影をここまで付けられるのは結構すごいと思います。

リアル風の絵

f:id:mizukinoko:20191230200827p:plain

元絵

f:id:mizukinoko:20191230200549j:plain

着色者:かんな

f:id:mizukinoko:20191230200636j:plain

着色者:さつき

f:id:mizukinoko:20191230200748j:plain

着色者:たんぽぽ

やっぱりGANっぽいですね。特に「たんぽぽ」が着色したときに右上あたりに出ている虹色のやつがそれっぽいです。てか「たんぽぽ」はこの絵を青空だと勘違いしていますね。 

しかしGANだとしたら生成速度が早すぎる気がします。なにか別のモデルを使用しているんでしょうか。

 

僕の書いた絵は線が単純で情報量が少ないため上手く着色できないようです。

お手本の絵はしっかり描きこまれているため、ちゃんと着色できています。

おまけ

キノコの育成ゲームの時に描いたやつを着色してみます。

f:id:mizukinoko:20191230201629j:plain

キノコ①

f:id:mizukinoko:20191230201538j:plain

キノコ②

毒々しい。

プライバシーポリシー