キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(25日目)

本日は、エネミーの戦闘不能処理を作りました。

f:id:mizukinoko:20190508152105g:plain

攻撃エフェクトがないのでわかりづらいですが、ちゃんと攻撃してエネミーが消えるようになっています。

ただ、バグもあります。

f:id:mizukinoko:20190508152705p:plain

こちらは同じエネミーにひたすら攻撃を続けたときのスクショです。

プレイヤーのHPが-59になるまでひたすら攻撃を続けましたが、エネミーはピンピンしています。原因はよくわかんなかったですが、たぶんエネミーを削除する際の処理が間違っているんだと思います。

最近、目立ったバグがいくつか見つかってきました。

現在見つかっているバグは、

  • HPが0になっても死なないエネミーがいる
  • 1ブロック単位で動けないときがある
  • エネミーの攻撃範囲が2マスになるときがある
  • 通路生成の際に存在しない要素を参照することが極たまにある

明日は、この4つのバグの中から最低でも1つは修正したいです。

さらにそれとは別に、フィールドのデザインを整えていこうと思います。

フィールドのデザインは、森林で出来たダンジョンみたいな感じにしようと考えています。

とりあえず、ゲームとしてプレイできるだけの形を整えて、そこから細部にこだわっていこうと思います。

それではまた明日。

プライバシーポリシー