仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

弁護士から身に覚えの無い電話がきた

弁護士から電話がくる

弁護士法人マーシャルアーツというところから電話が掛かってきました。

以前から僕の電話番号を勝手に使って買い物をしている人がいたのですが、その人が代金を踏み倒していたため自分に電話が掛かってきたようです。

今まで掛かってきた電話↓

www.mizukinoko.com

www.mizukinoko.com

僕の電話番号を使って通販の代金を踏み倒した人の手口ですが、ざっとまとめるとこんな感じです。

  1. 買い物の際に他人の電話番号で登録する
  2. 届け先をホテルの住所にして、身元を隠す
  3. クロネコ代金後払いサービスを使って代金を踏み倒す

よくもまあこんなことを考え付いたものです。いい迷惑ですよ本当に。

 

ここ最近何も無かったので落ち着いたと思っていたのですが、少々面倒なことになりました。

まさか弁護士から電話が掛かってくるとは。

僕は掛かってきた電話にはちゃんと折り返して誤解を解いていたので、大丈夫だろうと思っていましたが甘かったです。

不思議に思うこと

クロネコ代金後払いサービスを利用するにあたって、電話番号の本人確認があるのですが、この人はいったいどうやって僕の電話番号を使って本人確認をパスしたのでしょうか?

一つ思い当たることとして、クローンスマホというものが考えられます。

 

クローンスマホとは。

正式に契約された携帯電話と全く同じ電話番号を持ち、事業者側でその識別が不可能な端末がどこかにあり他人に利用されている

出典:クローン携帯 - Wikipedia

ゲス不倫で話題になったベッキーも、クローンスマホを作られてLINEが流出したらしいです。

 

一応可能性として、こういうことはあります。

ただ僕は自分のスマホのクローンを作られたとは、あまり考えていません。

というのも、クローンスマホを作るには、SIMカードを抜いてデータを盗む必要があるからです。

もしクローンを作られたわけじゃ無いとすれば、いったいどうやって本人確認をパスしたのか。僕の知識では皆目見当もつきません。

結局どうするか

これ以上電話が掛かってくるのはめんどくさいので、近いうちに電話番号を変えようと思います。

今のスマホも5年間くらい使っていたので、一緒に機種変更もするつもりです。

いやーそれにしても迷惑なことです。こういう人たちがいるから様々な手続きが複雑化してしまうんですよね。

f:id:mizukinoko:20200304163952p:plain

 

プライバシーポリシー