仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(29日目)

今日は、アイテムウィンドウ作成・プレイヤーのパラメータ調整をやりました。

プレイヤーのパラメータですが、エネミーよりもだいぶ強くしました。

部屋が4つしかないので、運が悪いと一つの部屋に4体くらい湧くことがあるんですよね。そうなるとプレイヤーがあっという間に八つ裂きにされてしまうので、だいぶ強くしました。

ただ、HPはさすがに増やしすぎたので、やはり15くらいに戻そうと思っています。

f:id:mizukinoko:20190512115311g:plain

所持アイテムの確認ができるように、アイテムウィンドウも作成しました。

Eキーでインベントリを開くことができます。

ちなみに、インベントリを開いたまま移動することも可能です。ただ、アイテムを使った際は、1行動消費するようにしようと思っています。

 

アイテムウィンドウを追加したので、次はアイテムを拾えるようにしようと作業しました。

しかし、なぜかアイテムが拾えないというバグが発生。

f:id:mizukinoko:20190512195111g:plain

アイテムのスプライトをphina.jsのグループでまとめて管理するようにしたのですが、それが良くなかったのでしょうか?

いやおかしい。そんなことは無いはず。

明日もう一度確認してやってみます。

 

プライバシーポリシー