仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(42日目)

今日の進捗

  1. ポーション合成部屋の構想練り
  2. 初期位置でエネミーとプレイヤーが重なるバグを修正

1.ポーション合成部屋の構成練り

ポーション合成部屋とは、ダンジョンで持ち帰った素材を使い、ポーションを合成することができる部屋(システム)のことです。

部屋の模様替えが出来るパターンと模様替えが出来ないパターンの2つがありますが、今回は模様替えが出来ないパターンの構成を練りました。

最初からドット絵で描こうとするとうまくいかないので、まずは紙にイメージを書いてみます。

f:id:mizukinoko:20190525204109j:plain

もはや部屋じゃない。と思われたと思いますが、これはポーションの合成画面のつもりです。描いているうちに「部屋より先に合成画面を考えたほうがいいな」と思い、ついついかいてしまいました。

部屋の中でポーション台に近づき「spaceキー」を押すと、この合成画面が開きポーションが作れる感じです。

画面下の瓶をクリックし素材を選択、選んだ素材が試験管にストックされ、フラスコでストックされた素材を合成してポーションを作るというイメージです。

模様替えが出来ないパターンなので、当然この合成画面の模様替えもできない予定です。ポーション台の種類ごとに固定します。

2.初期位置でエネミーとプレイヤーが重なるバグを修正

説明するより実際に見てもらったほうが早いと思うので・・・

f:id:mizukinoko:20190525205641p:plain

一番左のエネミーの後ろにプレイヤーがいます。

初期設定の段階でミスがあり、このようなことがたまに起こります。

こうなってしまうと動けないし攻撃もできないので修正しました。

 

本日の進捗は以上です。

昨日壊れたPCはグラボを交換したら直りました。いえーい。

それではまた明日。

プライバシーポリシー