仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(63日目):ページめくり機能実装

本日の進捗

  1. インベントリのページ切り替え機能実装
  2. ポーション合成シーン遷移の実装

1.インベントリのページ切り替え機能実装

今までのインベントリだとアイテムを8個までしか見ることができませんでしたが、これからはページを切り替えることで24個アイテムを見ることができます。

現段階では、チェスト内のアイテムと所持アイテムの区別が無い状態です。

今後は、この2つをしっかり分けていきたいと思います。

f:id:mizukinoko:20190615164403g:plain

ページ番号とか入れるべきか迷いましたが、とりあえず入れていません。

ページめくりは「aキー」と「dキー」で出来ます。

ただ、ページめくりのキー操作に応じてプレイヤーも移動してしまうので、そこが改善点です。

2.ポーション合成シーン遷移の実装

合成シーンへ遷移できるようにしました。遷移する際は「pキー」を押すことで遷移できます。

ガラス瓶の中に素材を表示するという手法をやめました。デザインとかは機能が出来てから考えればいいので、まずは機能の作成をします。

f:id:mizukinoko:20190615164545g:plain

遷移すると、所持している素材の数とフラスコが出てきます。

今はまだ遷移できるだけで、何もできません。

合成は、素材をフラスコへドラッグ&ドロップすることで行えるようにしたいと考えています。

f:id:mizukinoko:20190615164817p:plain

もしくは、素材アイテムをクリックするとtweenerアニメーションが起動して、自動でフラスコの中にアイテムが入るかです。

問題点としては、素材アイテムが増えたら表示しきれませんよね・・・

マイクラみたいな感じでインベントリの管理をしようとも思いましたが、それでも足りなくなるような気がします。

素材アイテム欄を作って、ページめくり出来る機能が将来的に必要になるんでしょう。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー