ダンジョンでのインベントリのページめくりを実装
ダンジョンシーン中にインベントリのページめくりが出来なかったので実装しなおしました。
ここで新しいバグを見つけました。
所持アイテムは24個までなので3ページが限界のはずが、4ページ以降も行けてしまいます。
そもそも所持アイテムの上限数が24になっていないのが原因のようです。
時間が掛かるので今日中に直すことは出来ませんでしたが、明日には直ると思います。
ポーション合成システムをサーバから移植
ポーションの合成はサーバで行っていましたが、アプリ化するのでクライアント側にまとめました。
これでサーバ側で担っていた機能をすべて移行しました。
WebStorageを使ってセーブ機能を作る
現在、WebStorageを使ってセーブ機能を作っています。
WebStorageは容量5MB、保存の有効期間が永久的であるうえ、ローカルに情報を保存することができます。
今作っているゲーム本体のデータ量でも3.7MBほどなので、5MBあればセーブデータの保存に困ることはないと思います。
テストしてみて大丈夫そうなら、別の記事に作り方を載せようと思います。
NW.jsでビルドしてアプリ化すると、素材も秘匿化できていました。
これで有料素材を使ってゲームを作れます。
近いうちに素材を買って実装したいと思います。
0階層から始まるバグが直っていないのですが、これは原因がよく分からなくて直せていません。直るまで時間が掛かるかもしれません。
本日の進捗は以上です。
それではまた明日。