仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(71日目):セーブ機能を作り始めた

ダンジョンでのインベントリのページめくりを実装

ダンジョンシーン中にインベントリのページめくりが出来なかったので実装しなおしました。

f:id:mizukinoko:20190626193658g:plain

ここで新しいバグを見つけました。

所持アイテムは24個までなので3ページが限界のはずが、4ページ以降も行けてしまいます。

そもそも所持アイテムの上限数が24になっていないのが原因のようです。

時間が掛かるので今日中に直すことは出来ませんでしたが、明日には直ると思います。

ポーション合成システムをサーバから移植

ポーションの合成はサーバで行っていましたが、アプリ化するのでクライアント側にまとめました。

f:id:mizukinoko:20190626165127g:plain

これでサーバ側で担っていた機能をすべて移行しました。

WebStorageを使ってセーブ機能を作る

現在、WebStorageを使ってセーブ機能を作っています。

WebStorageは容量5MB、保存の有効期間が永久的であるうえ、ローカルに情報を保存することができます。

今作っているゲーム本体のデータ量でも3.7MBほどなので、5MBあればセーブデータの保存に困ることはないと思います。

テストしてみて大丈夫そうなら、別の記事に作り方を載せようと思います。

 

NW.jsでビルドしてアプリ化すると、素材も秘匿化できていました。

これで有料素材を使ってゲームを作れます。

近いうちに素材を買って実装したいと思います。

0階層から始まるバグが直っていないのですが、これは原因がよく分からなくて直せていません。直るまで時間が掛かるかもしれません。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー