キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗【112日目】

新しいスプライトシートを作った

f:id:mizukinoko:20200504105640p:plain

48x48で描きました。死ぬほどドットを節約して描いてます。

と言っても正面しかできてませんがね。

 

実際に動かすとこんな感じ。見やすいように2倍に拡大してます。

f:id:mizukinoko:20200504192814g:plain

等倍率は下のような感じです。

f:id:mizukinoko:20200505102546g:plain
腕が長すぎるとか微妙に気になるところがまだありますが、ひとまずこれで正面部分は完成ということにします。

腕の長さは次回までに直しておきます。

 

やっぱり48x48で統一した方が、圧倒的に違和感が少ないです。

ちなみに前回の素材がこちら⬇️

f:id:mizukinoko:20200501195745g:plain

違和感がバリバリです。素材としては結構気に入ってるんですが、このゲームには向きません。

ダンジョン完成までのタスク

ダンジョン部分の完成まででやるべきタスクです。GitとかでちゃんとTodo管理してます。

これが終わったらダンジョン部分だけで遊べるようにして、ポーションの合成システムの制作に入ります。

これからやる分

  • 歩行グラ制作
  • MobがPlayerを見つけたら追いかけるようにする
  • Mobのステータス読み込みを別々にする
  • Dorp itemの追加
  • ソート機能実装
  • 中断機能の実装
  • トラップの拡張

ちなみに終わった分はこんな感じです。

終わった分

  • アイテムの特殊効果[3/21]✓
  • マッピング[3/25]✓
  • ロード画面[4/?]✓
  • インベントリのページング[3/26]✓
  • 敵の種類を増やす[4/18]✓
  • 階層移動するとステータスバーが更新されないバグ[3/26]✓

時間がかかりそうなのから優先して終わらせたので、数は少ないですが工数は結構かかってます。

中断機能を実装したいと考えていますが、最初のリリースがミニゲームであれば省いてもいいのかなと思います。

歩行グラも別にやらなくていいと言えばいいのですが、ゲームの見栄えが良い方がいいので何とかします。

 

今回はこの辺で。それでは。

プライバシーポリシー