仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲームコンテストに応募するか

最近になって、自作ゲームのコンテストがあることを知りました。

時期としては9月から12月にかけてやっているようです。

www.freem.ne.jp

フリーゲームが集まるサイトのようです。全然知りませんでした。

TOPページに「影廊」が紹介されていてびっくりしました。

影廊というのは、ホラーとローグライクが足し合わさったようなゲームです。

Steam版しかないと思っていたので、こういうサイトにあること自体知りませんでした。

ch.nicovideo.jp

ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019は去年で締め切ったようです。

今年開催されるんでしょうかね?

検索しても2019の情報しか出てこなかったので、2回目の開催があるかどうか不明です。

 

それで応募するかですが、開催されたら応募する気ではいます。

ただ正直、今のペースのままであと2ヵ月弱で完成するかどうかは微妙です。

あと、どんなゲームを目指しているのかも曖昧なので、ちゃんと考えないといけません。

一応、このブログの最初の方で

www.mizukinoko.com

こんな記事を書いて、

  1. ダンジョン(森)に入ってポーションの素材をゲットする
  2. 持ち帰った素材でポーションを作り、お金を稼ぐ
  3. 貯めたお金で道具を買い、新しいポーションが作れるようにする
  4. ダンジョン内で気絶(ゲームオーバー)するとアイテムは持ち帰れない
  5. お客さんからポーションの依頼を受けたりする

こんなことがしたいという目標も立てていました。

ただ、これだけじゃ曖昧です。

ダンジョン(森)って今考えればめちゃくちゃ曖昧です。

どんな敵が出てきて、どんなアイテムがあって、みたいなことは全然考えていませんでした。そのせいで、ゲームが単調で面白くないものになったんだと思います。

また改めてゲームの方向性について考えなければなりません。

 

もし応募するのであればそういった構想も練りながら、あと2か月で作り上げないといけない訳です。

まあ間に合わなかったらそれまでです。コンテストには応募できませんがふりーむにゲームをアップすることはできるので、とりあえずあと2ヶ月で完成できるよう頑張ってみます。

プライバシーポリシー