仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(69日目)

1.Socket.ioでの町マップシートのやりとり

Socket.ioで町マップシートをやり取りできるようになったのですが、マップシートの成型がうまくいっていないのか、おかしなことになってしまいました。

f:id:mizukinoko:20190624120918p:plain

マップシートをうまく読み込めるようになるまでは、町マップの実装はお預けになります。

とりあえずは、町マップがあるバージョンと無いバージョンでブランチを分けて、開発を進めていこうと思います。

2.ひたすらゲームを遊んで改善点を見つけた

いっぱい見つかりました。町作ってる場合じゃないかもしれない。

  • レベル機能
  • ダンジョンシーンでページめくりが使えない
  • ポーションを作るときにメッセージがでない
  • 投入数がリセットされない
  • チェストと手持ちが別々になってない
  • たまに変なダンジョンが生成される
  • 階層が上がるとステータスがリセットされる
  • 音が無い
  • 移動時にアニメーションが止まる

変なダンジョンができるというのは↓のようなことをいっています。

f:id:mizukinoko:20190624124311p:plain

よく見ると右側の壁が無いです。

ダンジョン生成の時にミスっているのか、ダンジョンシートを受け取るときにミスっているのかわかりませんが、このバグは致命的です。

3.投入数のリセット

Enterキーを押してポーションを合成した際に、素材投入数がリセットされないバグを修正しました。

f:id:mizukinoko:20190624180050g:plain

右上の投入数がリセットされていると思います。

4.落ちものゲーを作り始めた

落ちものゲーも作り始めました。

今作っているローグライクゲームは終わりが見えないので、なんでもいいからゲームを1本完成させたいと思い作ることにしました。

f:id:mizukinoko:20190624180858g:plain

降ってくる爆弾をひたすらよけるゲームを作ろうと思います。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー