仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲームを作る気分が上がらなかったから別の作業をした

今日はなぜか、ゲームを作るモチベーションが上がらなかったので、トリプルカラム法のアプリ制作とUnityをいじったりしてました。

ゲーム制作64日目にして初めてのスランプです。

トリプルカラムのアプリ制作

認知療法のトリプルカラム法が出来て、認知の歪みの傾向を教えてくれるアプリケーションを作ってみたいなと思いました。

具体的には、

  1. トリプルカラム法で書いたことを保存・管理できる
  2. 認知の歪みタグをつけられる
  3. 認知の歪みの統計をとり、グラフ化できる
  4. 認知の歪みごとの自動思考を一覧できる

ということが出来るアプリケーションが作りたいです。

トリプルカラム法とは

簡単に言うと、自己批判的な考え(自動思考)を、合理的で落ち込まないような考えに変えようとするものです。

また、自動思考を正す前に、認知の歪みリストというものを使って、自分の自動思考にどんな認知の歪みがあるかということをチェックします。

トリプルカラム法は、次のような順番で行います。

  1. 自己批判的な考え(自動思考)をすべて書き出す
  2. 自動思考にどんな認知の歪みがあるかを書く
  3. 自動思考に対し、より合理的で落ち込まな考えを書く

このような順序で、自分の中に沸いた根拠の薄い自己批判的な思考を、ちょっとずつ良い方向へ持っていくというものです。

今回の進捗

 

f:id:mizukinoko:20190616150544g:plain

これは、自動思考の部分だけカラムを追加してます。

認知の歪みはタグで管理するので、後でチェックボックスに変わると思います。

JavaScriptでDOMをいじったことがなかったので、かなり手こずりました。

Unityを始めた

この記事を参考にして色々やったりしてました。

qiita.com

作り途中で撮ったやつ。

f:id:mizukinoko:20190616112527g:plain

Unityやったことなかったですが、本当にすごいですねこれは。

phina.jsもいいですが、Unityもいい。

ただ、覚えることがたくさんあるので、何も見ずに出来るようになるには相当時間が掛かるような気がしました。

C#使ったことなかったですが、割とすらすら理解できました。C#とJavaの文法が似ているからでしょう。

Unityでゲームを作るのも楽しいと思うので、なにか思いついたらやろうと思います。

なんか気が散る

僕は「ゾーンに入る」という経験をしたことがないんですよね。

本を読んでいてもプログラミングしていても、何となく気が散ります。

20分くらいで違うことやりたくなります。

なんでみんなあんなに一つのことに集中できるんですかね?

集中力が欲しい。

プライバシーポリシー