キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(41日目)

最近あまり進捗がなくて申し訳ないのですが、今日は輪をかけて進捗がないです。

本日の進捗

  1. リザルトシーン作成(実装失敗)
  2. 攻撃エフェクトのバグ修正失敗
  3. ポーション部屋に使う素材探し
  4. エネミーのメッセージバグ修正
  5. 言い訳をさせてほしい

1.リザルトシーン作成

リザルトシーンというのは、ダンジョンをクリアした後もしくはゲームオーバーになった後に表示されるシーンのことです。

このシーンでは

  1. いくらのお金を稼いだか
  2. クリア報酬

などを表示する予定で作りました。が、しかし、現在シーン遷移ができず未実装です。

f:id:mizukinoko:20190524200857p:plain

なぜかphina.jsに標準搭載されているリザルトシーンに飛ばされます。これもう標準搭載されたリザルトシーンを変更して使ったほうが良いかもしれないですね。

2.攻撃エフェクトのバグ修正失敗

書いてて胃が痛くなってきました。未だに攻撃エフェクトが実装出来てないです。

ただまあ、解決の糸口は見つけました。単純に作業時間が足りてないだけです。

3.ポーション部屋に使う素材探し

結構念入りに探したつもりなんですけど一部見つかりませんでした。

必要なのは、

  • ポーション台
  • 水槽
  • 試験管・ビーカーなどの実験道具
  • 本棚
  • 机・椅子

これだけあればとりあえず部屋っぽくできます。

問題なのはポーション台です。これだけは自作しないとダメそうです。

大釜ではなく、もっとケミカルなポーション台を自作しようと思います。

4.エネミーのメッセージバグ修正

本日唯一の進捗と言ってもいいんじゃないか。

エネミーが攻撃する際に、メッセージが表示されないバグがありました。

このバグのせいで、エネミーが攻撃しているのに気づかないことがあるので、修正しておきました。

5.言い訳をさせてほしい

今日はなぜ進捗が少ないのか?

→病院行ってたのと、デスクトップPCが壊れたため

今はノートパソコンでやってます。

 

なぜ最近進捗が少ないのか?

→不眠症で頭が働かない&一日で実装できるような機能が無くなってきた

ここ1週間くらいあまり眠れてません。今日睡眠薬をもらってきました。

 

以上進捗と言い訳でした。

それではまた明日。

プライバシーポリシー