キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(99日目):ネームラベルを追加とパズルの進捗

落ちものパズル

今日はこのバグを直します。

f:id:mizukinoko:20190725113355g:plain

ブロックが重なってしまうバグです。

とりあえず、左右キーを押したときにぶつかった場合は、元の位置に戻るように変更してみました。

f:id:mizukinoko:20190725113537g:plain

見事に失敗。サボテンみたいなオブジェが作れるようになっただけでした。

なんでかなと思ってよくよく見てみると、if文の条件が間違っていただけでした。

f:id:mizukinoko:20190725114414g:plain

重なるバグはこれで解決しました。

次回は、落ちた時に若干地面にめり込んだりするのでそれを直そうと思います。

合成シーンにネームラベルを追加

昨日書いた「アイテムアイコンの上にアイテム名を表示する」というのをやってみました。やることは単純なのですが、コード量が半端なかったです。

こんな感じになりました。

f:id:mizukinoko:20190725170647g:plain

青スズランがはみ出していますが、成功です。

はみ出した奴は、後で位置を微調整しておきます。

 

明日で100日目です。意外と早かったように感じます。

100日目の進捗は豪勢にいきたいですが、まあ無理ですかね。

とりあえず新しいポーションを追加して、クエストも追加して、エネミーも追加して・・・という感じにしたい。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー