キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(104日目):バグ修正

バグ修正

クエスト完了時にフリーズするバグ

次のクエストを生成する際にバグっていたようです。

引数をうまく受け渡せていないことが原因でした。

確実に引数が渡るように変更し、修正しました。

ポーション作成に失敗した際にフリーズするバグ

失敗用ポーションクラスを作り、ポーション作成に失敗した場合はそのポーションを獲得するようにしました。

店内シーンと合成シーンだけでバグがめちゃくちゃあります。設計の甘さがここにきて火を噴きました。

軽量化作業

余計な処理をつぶして回りました。

ノートPCでプレイすると、もさっとした感じだったのがだいぶすっきりしました。

ダンジョン生成部分は軽くしようと思えばできるのですが、罠機能を追加するときにわからなくなるといけないので、今はまだやりません。

 

 

終わる気がしない。

バグ修正が一番時間がかかります。どこが原因か突き止めるのにかなり時間がかかります。まだバグがあるので明日も直します。

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー