キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ローグライクゲームの進捗【175日目】

新しいMob追加

ピエロと茶色いキノコ女みたいなが今回追加した新しいMobです。

f:id:mizukinoko:20200904162146g:plain

こうやってみるとやっぱり自分が書いたキャラクター浮いてますよね・・・

木とか草ブロックの素材は”ドット絵世界”さんの物を使っているのですが、その人の描くドット絵がうま過ぎて(僕が下手すぎて)世界観がチグハグします。

ピエロはまだ良い。でもキノコ女はちょっと適当に描きすぎました。

アイテムドロップ率変更

今までだと敵を倒すたびにドロップしていたので、ドロップ率を低くしました。

セーブ機能の更新

今週一番がんばったところがセーブ機能。

ポーション部屋のセーブ機能が壊れる

ポーションを売っても借金が減らないので「なんでかな〜?」って思って確認したら、セーブ機能がガッツリ壊れていました。

直すのキツかった。直った日はご機嫌でした。

倉庫内増殖バグ

直ったと思ったら、セーブするたびに倉庫内のアイテムが倍になるバグを見つけました。

セーブ周りのプログラムは非常にごちゃごちゃしてて意味不明だったので直すのに時間が掛かりました。

売却バグ修正

ポーションを作ってない時に売却ボタンを押すとフリーズするバグを修正しました。

 

最近寝不足で何もする気が起こらない。何かしようとしても頭がボーとして出来ない。

ということで今日は頑張って寝ます。

それでは!

プライバシーポリシー