仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

迷惑メールフィルターを通り抜けたAmazonを騙る詐欺メール

こんなメールがきました。

f:id:mizukinoko:20200903205134p:plain

送信者名がちゃんとAmazon.co.jpになっています。

リンクも一見それっぽいURLに見えるようにしてあります。

でもヘッダーを見たら送信元のメールアドレスがGoogleのドメインでした。

f:id:mizukinoko:20200903205757p:plain

 

あとリターンパスもAmazonとは関係ないものでした。

ということでフィッシング詐欺のメールです。

そもそも僕は、このメールが来たアドレスでAmazonのアカウントを作ってません。

気になる点

アカウント無効の理由に「お支払い情報を更新できませんでした」と書いてあるんですが、確かに今日僕のミスで支払い期限を過ぎた注文があるんですよね。

アマゾンの場合は期限内に支払わなかったら勝手にキャンセルされるだけなので、別にそこまで問題ではないです。

でもタイミングが良過ぎて「あれ?もしかしてなんかヤバかったのかな?」って一瞬思ってしまいました。

 

この間のSMS(不在届を装うSMSが来た - 仕事やめたのでゲームを作る)の時もタイミングバッチリだったので、次からは新しいアカウントを作って買い物することにします。

出品者がその手の人だった場合どうしようもないので、また同じことが起こる可能性はあるかもしれませんが、流石に気持ち悪いのでアカウントは変えます。

 

皆さんもフィッシング詐欺には注意してください。

それでは。

プライバシーポリシー