100日突破
今まで読んでくださった方々に感謝です。
一つのことを長く続けたことが無いのでどこまで行けるか分かりませんが、これからもゲームを作り続けていこうと思います。
100日かかってもゲーム1本すら完成させていませんが、これからもよろしくお願いいたします。
素材投入時のアルゴリズムを変更
今までは素材アイテム一つ一つに投入アニメーションを付けていましたが、今後アイテムを多く追加するためにそれらをひとまとめにしようと思います。
なぜか投入されたアイテムが消えない。
色々見た結果、変数のスコープを正しく理解していたなかったことが発覚。
いわゆるthisとselfの部分。
綺麗に入るようになりました。
これからはアイテムリスト変数にアイテムを追加するだけで、自動的にアニメーションも追加されます。
新アイテムの個数ラベルが更新されていないバグを直す
青色ダンジョンでゲットしたアイテムを投入しても、個数が減らないバグがあったので直しました。
個数ラベルも一括で管理できるようにしました。
個数ラベルリストに新アイテムラベルを追加すれば、自動的に更新されるようになります。
バグを見つけた
店内シーンへ遷移するたびに、手持ちのアイテムが増殖するバグを見つけました。
店内シーンに遷移するたびにセーブデータをロードするため、このような現象が発生していました。
なので、ゲームの最初だけロードするようにしました。
今日はGIFもりもりになってしまい申し訳ありません。
本日の進捗は以上です。
それではまた明日。