仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(74日目):バフポーションを実装

ステータスを次階層へ引き継げるようにした

次階層へステータスを引き継げるようにしました。

次階層へ行くとHPが上限まで回復するバグがあったので、ステータスを直接引き継ぐことにしました。

結果として、今日実装したバフポーションの効果も次階層へ引き継がれるようになりました。

f:id:mizukinoko:20190629195314g:plain

バフポーションを実装

バフポーションを実装しました。

使用するとステータスアップします。

f:id:mizukinoko:20190629191400g:plain

バフというより、ステータスアップです。

レベル機能をやめて、代わりにポーションによるステータスアップを実装することにしました。我ながら名案です。

 新しく追加したポーションは、

  • HPアップポーション
  • 防御のポーション

の2種類です。

HPアップポーションは飲むと最大HPが1上昇します。

防御のポーションは飲むと受けるダメージが1減ります。

一個前でも書いた通り、ポーションの効果は死なない限り永久的に持続します。

そのため、ステータスを下げてくるエネミーを追加することにしました。

ポーションを飲めば飲むほどステータスは上がりますが、高難易度ダンジョンにはステータスを下げるエネミーがいる。という風にしてバランスをとります。

初級ダンジョンでポーションを整え、高難易度ダンジョンに挑む感じです。

 

明日はチェストからアイテムを出し入れできるようにしようと思います。

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー