仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(10日目)

ゲームを作り始めて10日目に突入した。

僕の予定では1か月くらいである程度形になるかなーと考えていたが、もっと時間がかかりそうだ。

ゲーム作りが思ったより難しいということが分かったので、変に目標を立てず毎日作り続けることに専念していこうと思う。

 

今日は最初に、キャラクターの親クラスとなるクラスに、移動用関数を付けることから始めた。

移動もキャラクラスごとに管理できるようになると、シンプルで分かりやすくなるので、作るのがつらくても実装していく。

移動用関数の実装が終わったら、今度は当たり判定の関数も実装する。

これも、キャラクラス毎に当たり判定を実装するためにやる。

 ここまでは割と順調に進んだ。

 

問題はこの後の、ターン制を実装するところで起こった。

なぜか、動きがカクカクになる。

f:id:mizukinoko:20190423184601g:plain

しかも、アニメーションが変わらず、向いている方向が一定になる。

なんだこれ?

動きがカクカクになるのはターン制の実装がうまくいっていないからだとして、キャラクターの向きがキー操作に応じて変わらないのはなぜだ?

 

いくら探してもバグの原因が分からなかったので、一旦実装する前までコードを戻した。

そして、今日はこのバグ探しで1日が終わってしまった。

明日は、今日とは違う方法でターン制を実装したいと思う。

プライバシーポリシー