ゲーム制作の進捗(11日目)
今日もターン制を実装するために作業をしていた。
今までのやり方は、キャラクターのクラスですべて管理するようなやり方だったが、それだと複雑になってコードが管理しづらい。
なので、ターンの管理はメイン関数でやるようにして、キャラクターのクラスはフラグの管理などをするように変更する。
なんとかターンごとに動くようにはできたが、なぜか1ブロックずつ移動しない上に当たり判定が効かなくなっている。
なんでだろうなと思ったら、1ターンに必要なフレーム数が間違っていただけだった。
フレーム数がずれていたので、移動もずれたというわけだ。
問題なのは、これでもまだ当たり判定がうまくいっていないこと。
普通に壁を突き抜けて進んでしまう。
とりあえず、1ターンの移動中に実行する関数にも当たり判定を追加してみる。
なんかうまくいった。
ただ単に当たり判定の実行箇所が足りていなかっただけらしい。
でも気持ち悪いので、後で少しだけ調べることにする。
1ターンに1ブロック進むようにできたので、明日は敵キャラを実装したい。
まずは、敵キャラも1ターンに1行動するようにして、余裕があれば倍速で動く敵とかも追加していきたい。
少しずつではあるけど、徐々にゲームっぽくなってきてワクワクする。
今日の進捗は以上。