仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

ゲーム制作の進捗(11日目)

ゲーム制作の進捗(11日目)

 

今日もターン制を実装するために作業をしていた。

今までのやり方は、キャラクターのクラスですべて管理するようなやり方だったが、それだと複雑になってコードが管理しづらい。

なので、ターンの管理はメイン関数でやるようにして、キャラクターのクラスはフラグの管理などをするように変更する。

f:id:mizukinoko:20190424125825g:plain

なんとかターンごとに動くようにはできたが、なぜか1ブロックずつ移動しない上に当たり判定が効かなくなっている。

なんでだろうなと思ったら、1ターンに必要なフレーム数が間違っていただけだった。

f:id:mizukinoko:20190424130556g:plain

フレーム数がずれていたので、移動もずれたというわけだ。

問題なのは、これでもまだ当たり判定がうまくいっていないこと。

普通に壁を突き抜けて進んでしまう。

 

とりあえず、1ターンの移動中に実行する関数にも当たり判定を追加してみる。

f:id:mizukinoko:20190424131532g:plain

なんかうまくいった。

ただ単に当たり判定の実行箇所が足りていなかっただけらしい。

でも気持ち悪いので、後で少しだけ調べることにする。

 

 1ターンに1ブロック進むようにできたので、明日は敵キャラを実装したい。

まずは、敵キャラも1ターンに1行動するようにして、余裕があれば倍速で動く敵とかも追加していきたい。

 

少しずつではあるけど、徐々にゲームっぽくなってきてワクワクする。

今日の進捗は以上。

プライバシーポリシー