ゲーム制作の進捗8日目
昨日のよくわからないバグの原因が分かった。
僕は今まで通路を生成するときは、if文で2つの部屋の位置を比べて、どのようにつなげるかという処理を書いていた。
実は、このif文の条件が間違っていたために、複数の処理が実行されて2つの通路が出来上がるという感じになってしまっていた。
条件式を直してあげると、変な通路が生成されなくなった。
あとは昨日と同じように、通路を縦に伸ばす関数を作ればダンジョン生成部分は完成。
通路の繋げ方がまだワンパターンだが、ひとまずダンジョン生成部分が完成した。
ダンジョン作るのに8日もかかったので、めちゃくちゃ嬉しい。
このgifを撮っている時も小躍りしたい気分だった。そのくらい嬉しかった。
毎日少しずつではあるけど、徐々に完成へと近づいている感じがして楽しい。
明日からはキャラクターの動きをブロック単位で行う処理を追加していきたい。