キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(8日目):ダンジョン生成部分完成

ゲーム制作の進捗8日目

 

昨日のよくわからないバグの原因が分かった。

僕は今まで通路を生成するときは、if文で2つの部屋の位置を比べて、どのようにつなげるかという処理を書いていた。

実は、このif文の条件が間違っていたために、複数の処理が実行されて2つの通路が出来上がるという感じになってしまっていた。

条件式を直してあげると、変な通路が生成されなくなった。

f:id:mizukinoko:20190421125817g:plain

条件式修正後

 あとは昨日と同じように、通路を縦に伸ばす関数を作ればダンジョン生成部分は完成。

f:id:mizukinoko:20190421130706g:plain

ダンジョン生成完成

通路の繋げ方がまだワンパターンだが、ひとまずダンジョン生成部分が完成した。

ダンジョン作るのに8日もかかったので、めちゃくちゃ嬉しい。

このgifを撮っている時も小躍りしたい気分だった。そのくらい嬉しかった。

毎日少しずつではあるけど、徐々に完成へと近づいている感じがして楽しい。

 

明日からはキャラクターの動きをブロック単位で行う処理を追加していきたい。

プライバシーポリシー