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ゲーム制作の進捗(56日目):ダンジョン生成部分の移行完了

本日の進捗

  1. ロードシーンの追加
  2. ダンジョン生成部分の移行完了

1.ロードシーンの追加

ダンジョンデータをメインシーンで読み込まず、ロードシーンで読み込んでメインシーンで反映させるようにしました。

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非同期で来るデータを受け取っても、先にphina.jsのupdate関数が動き始めてしまうので、このような方法をとりました。

実は今日の作業で一番時間がかかったのは、ロードシーンを実装するということを思いつくことでした。

朝起きてからずっと考えていて、昼の3時過ぎにやっと思いつきました。頭が固いです。

メインシーンで何とかすることしか頭になくて、ロードシーンという発想が出てこなかったです。

2.ダンジョン生成部分の移行完了

やっと移行することが出来ました。本当に長かった。

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サーバ側で生成されたダンジョン

でもまだ作業があります。

通路生成部分の使用を変更して、実装しなきゃいけません。

ですが、ここまで来たらあとは楽なものです。

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通路生成の実装

通路も無事、実装出来ました。

これからはサーバに大事な処理を書いて、隠すことが出来るようになりました。

これで心置きなくブラウザゲームとして公開できます。

あとは、ターン制の部分を少し見直して、ホームページを作れば、いよいよお披露目です。

 

今日は本当にきつかったです。少し休めばよかったんですけど、熱中しすぎました。

プログラミングに行き詰ったときは、散歩したり、独り言を言ったりすると、いい考えが思いつくらしいです。僕も今度からそうしてみようと思います。

本日の進捗は以上です。それではまた明日。

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