キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(79日目)

ダンジョンの部屋の数をランダムにした

ダンジョンで生成される部屋の数をランダムにしました。

通路生成のアルゴリズムも変更しています。

f:id:mizukinoko:20190704113418p:plain

f:id:mizukinoko:20190704113446p:plain

f:id:mizukinoko:20190704113725p:plain

部屋は5個から7個生成されます。
あとは部屋の大きさのバリエーションをもっと増やしてもいいかもしれません。

そして、バグがあります。

f:id:mizukinoko:20190704190243p:plain

一か所だけ部屋がつながっていません。

通路生成のアルゴリズムも変更したので、繋がっていないとおかしいのですが、なんだかよくわかりません。

通路生成というよりかは、通路検索のアルゴリズムがバグの原因なのかもしれません。

 

明日はポーション部屋のUIを整えていこうと思います。

DLsiteでよさそうな素材を見つけたので、それを買ってみます。

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

プライバシーポリシー