今日からプレイヤーの行動をターン制にする作業に入った。
敵やモブキャラなどにも適応できるようにするため、まずは共通する仕様を親クラスとして定義して、それを継承していくようにする。
でも、今日はこの親クラスの仕様を考えることと作ることしかできなかった。
実は、今後ゲームで使う素材を作っていたら、プログラミングに割く時間が無くなってしまったのだ。
今日書いたドット絵がこちら。
この2つのキノコをベースに、色やグラデーションを変えたりしてポーションの材料となるキノコとして使う予定。
初めてのドット絵作業だったので、やり方がよくわからずかなり時間を食ってしまった。
しかも、あんまりうまくない。
でも、今後のことを考えると、自分で素材を作れるようになったほうが自分の作りたいゲームを作れるようになるので、ドット絵の練習は続けていきたい。
ドット絵を描くのは意外と楽しかった。
あとはポーション台とかビーカーとか試験管とかも作りたい。
本日は以上。