ゲーム開発の進捗5日目
今日からやっと通路生成の部分に入る。
まず昨日見つけた、部屋の生成が0.5ブロックずれるバグを直した。
昨日作ったareaDebag関数は、生成した部屋の座標を薄い黒色で示してくれるもので、今日の作業でもかなり使用した。
もちろん、リリースするときは非表示にする。
それで、肝心の通路生成だが、全然できてない。
とりあえず、ランダムに部屋の左側に通路を作るようにしている。
思いっきりずれている。
しかもずれる幅が一定じゃない。
最初の画像では6ブロックずれていたが、次の画像では5ブロックのずれとなっている。
ずれ方が一定じゃないので、乱数を使っている部分を見てみたが、間違っているのはここじゃなくて、先ほど出てきたareaDebag関数だった。
悪化した。
ブロック数を数えてみると左上の部屋が14ブロック、右上が2ブロックの通路を作っている。
なぜかと思ったら、部屋生成関数に入れる座標引数を逆に入れていた。
ちゃんとブロックも消えてるし、通路の距離もあっていていい感じ。
今日はここまでしかできてない。
バグの原因を見つけるのに時間を取られて、最後までいけなかった。
明日は通路をつなげるところまで作りたい。