キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム開発の進捗(5日目)

ゲーム開発の進捗5日目

今日からやっと通路生成の部分に入る。

まず昨日見つけた、部屋の生成が0.5ブロックずれるバグを直した。

f:id:mizukinoko:20190418202408p:plain

昨日作ったareaDebag関数は、生成した部屋の座標を薄い黒色で示してくれるもので、今日の作業でもかなり使用した。

もちろん、リリースするときは非表示にする。

 

それで、肝心の通路生成だが、全然できてない。

とりあえず、ランダムに部屋の左側に通路を作るようにしている。

f:id:mizukinoko:20190418204504p:plain

通路が生成される場所のデバック結果

思いっきりずれている。

しかもずれる幅が一定じゃない。

f:id:mizukinoko:20190418204653p:plain

最初の画像では6ブロックずれていたが、次の画像では5ブロックのずれとなっている。

ずれ方が一定じゃないので、乱数を使っている部分を見てみたが、間違っているのはここじゃなくて、先ほど出てきたareaDebag関数だった。

f:id:mizukinoko:20190418205500p:plain

デバック関数修正後

悪化した。

ブロック数を数えてみると左上の部屋が14ブロック、右上が2ブロックの通路を作っている。

なぜかと思ったら、部屋生成関数に入れる座標引数を逆に入れていた。

f:id:mizukinoko:20190418210233p:plain

ちゃんとブロックも消えてるし、通路の距離もあっていていい感じ。

 

今日はここまでしかできてない。

バグの原因を見つけるのに時間を取られて、最後までいけなかった。

明日は通路をつなげるところまで作りたい。

 

プライバシーポリシー