仕事やめたのでゲームを作る

トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームをつくりたい

MENU

マッピングを作る【ゲーム制作70日目】

重い腰を上げてマッピングの作成に取り掛かりました。

と言っても、作り始めて既に3日ほど経過しています。

 

とりあえず通った部屋のマッピングをして表示するところまでは出来ました。

f:id:mizukinoko:20200324214716p:plain

問題は通路のマッピングです。なんでか知りませんが通路のマッピングを追加すると部屋のマッピングが不安定になります。

部屋に入ってもマッピングされたり、されなかったりします。

f:id:mizukinoko:20200324220501p:plain

上の写真ではプレイヤーが部屋の中にいるのに、なぜか通路としてマッピングされてしまっています。

最初はプレイヤーの絶対座標の更新前にマッピングが行われているのではと思いましたが、promiseを使って移動が終わってからマッピングするようにしても直りませんでした。

というか、そもそも座標の更新前にマッピングが始まっていたとしても、部屋の中をウロウロしていればそのうち部屋がマッピングされないとおかしいんですよね。そういう仕組みになってますから。

 

今日はもう疲れたので修正は明日にします。それでは。

プライバシーポリシー