キノコが何か作るブログ

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ゲーム制作の進捗(96日目):新エネミー追加

通路が生成されないバグを探る

結構な確率で通路が生成されないバグが発生するので、原因を探るために各部屋に番号をつけて表示するようにしました。

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表示してみてわかったのが、0番目の部屋にのみこのバグが発生することです。

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しかし、0番の部屋から正常に通路が伸びている場合もあります。

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0番と次につながる1番の部屋の位置関係がバグの原因かと思いましたが、バグを見る限りそうではなさそうでした。

そもそも、部屋の位置関係がバグの原因だとするとほかの部屋にもバグが発生していないとおかしいです。

結局、今日だけではバグの原因の特定には至りませんでした。残念。

新しいエネミー、魔女霊を追加

体力の多いおばけカボチャみたいなエネミーを追加しました。

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そろそろ状態異常攻撃をしてくるエネミーを追加したいところですが、実装がめんどくさすぎて後回しにしています。

今あるEnemyクラスを継承して、状態異常専用のエネミークラスでも作れば少しは楽に作れるかもしれません。

青色ダンジョンではドラゴンは出現しません。ドラゴンの代わりにこのエネミーが出てきます。

なので、ステータスは今後強化する予定です。

 

本日の進捗は以上です。

それではまた明日。

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