今日は、昨日の宣言とは違うことをやりました。
攻撃エフェクトは、いい素材が見つからなかったことと、素材の制作に予想以上の時間が掛かりそうだったので、後回しにしました。
今日やったことは、プレイヤーとエネミーのランダム配置です。
今まではフィールド上の一番左上の部屋に配置されるようになっていましたが、これからはそれぞれランダムな場所に配置されるようになりました。
本当はGIFであげたかったのですが、ファイルサイズが18MBになったのでやめました。
上2枚の画像は、別々のゲーム開始時の初期状態です。リロードするたびに、プレイヤーとモンスターの配置がランダムに変わります。
あと、エネミーを増やしても大丈夫になりました。
今日の進捗はこんな感じです。
明日は、エネミーのHPが0になったときに、消滅する処理を書いていこうと思っていますが、気まぐれで変わるかもしれません。
それでは。