キノコが何か作るブログ

ゲーム・ドット絵・アプリなどを作ります

MENU

ゲーム制作の進捗(21日目)

昨日の予定通り、メッセージウィンドウを直していきます。

昨日のundefinedになるバグは、戻り値が帰る前にメッセージのアップデートを行ってしまったために発生したものだと思っていましたが、違いました。

引数の渡し方を間違っていただけでした。

f:id:mizukinoko:20190504192443p:plain

引数の渡し方を直すと、しっかり渡せるようになりました。

しかし、実際に表示してみると、おかしなことになっています。

f:id:mizukinoko:20190504192518p:plain

原因は、pushの使い方でした。

大きさ3の配列を作って、pushしていました。

pushは配列のlengthを元に要素を追加していくメソッドなので、大きさ3の配列を作ると4番目に追加しようとします。

一応FIFO法で実装しているので、大きさが3以上になったときに先頭をshiftするようにしているため、pushすると3番目に追加されます。

ですが、1番目と2番目は空なので「undefined」となるわけです。

f:id:mizukinoko:20190504200818g:plain

これにさらにエネミーのメッセージも足します。

f:id:mizukinoko:20190504202316p:plain

すこしずつですが、ゲームらしくなってきました。

ウィンドウのデザインは気が向いたときに整えようと思います。

 

明日からは、攻撃エフェクトをつけていこうと思います。

素材は丁度いいのが無ければ自分で作ろうかと思っています。

それでは。

プライバシーポリシー